数学の学習

clip_image002

昨日は節分、そして、今日は二十四節気の一つ立春

暦の上では、です。

 

今朝、北海道の幌加内では、全国で今季一番低い気温(-30.5℃を観測したそうです。

ちなみに、東栄町も昨日より冷え込んだ朝となり、「ネット百葉箱」は、-5.1℃(午前6時30分頃)を記録していました。

 

日中、昨日は雲一つない青空の一日でしたが、今日は雲が多めの天気となりした。

明日は、西日本から東日本の南岸を東に進む「南岸低気圧」の影響で、広い範囲で雪や雨になりそうです。東栄町は、雪でしょうか。お気をつけください。

 

1年生の数学は、「平面図形」の学習を進めていました。

今日は、「円の弧と弦」の定義を知り、「円とおうぎ形」の性質を学んでいました。

さらに、小学校で学んだ対称な図形について、

円は線対称な図形で、対称の軸直径です。また、円は点対称な図形でもあり、対象の中心円の中心です。

と、数学の用語を使い振り返り、平面図形についての理解を深めていました。

       
  clip_image005   clip_image006

中学校の数学は、小学校で学んだことの学び直しをしながら、学びを深めていきます。

 

clip_image008今日の献立(725kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

クロスロールパン

鮭のチーズ焼き

コーンサラダ

トマトスープ

牛乳

栄養バランスを考えた野菜たっぷりのコーンサラダを美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2015年2月 4日 17:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「全校朝礼。入学説明会。PTA役員会」です。

次の記事は「Shopping」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。