時折、日がさすことがありましたが、雲の多い一日となりました。
2年生が数学で「多角形の角」の学習をしていました。
これまで学習してきた「三角形の内角・外角の性質」は次のとおりです。
①三角形の3つの内角の和は180°である。
②三角形の1つの外角は、そのとなりにない2つの内角の和に等しい。
この性質を利用して、黒板に掲示された多角形の∠Xの大きさを、各自いろいろな方法で求めました。
![]() | ![]() |
多様な考え方があるので、どのように考えたか説明し、そのよさを互いに確かめ合い
ました。
この学習では、補助線をどう引くかが、解決のポイントになりました。

今日の献立(843kcal)
*中学生の摂取基準820kcal
りんごパン
ししゃもフライ
ポテトサラダ
あさりチャウダー
牛乳
チャウダーは、シチューよりは具が小さくソースのとろみも少ない「スープとシチューの中間ぐらい」に位置する料理です。クラムチャウダーの一つあさりチャウダーを美味しくいただきました。
【勉強中のスマホ→成績低下の恐れ】
こんな見出しの記事が、1月9日(金)付けの中日新聞にありましたので、紹介します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
高校生の約4割が、勉強中もメールや無線通信アプリ「LINE(ライン)」をしていることが、ベネッセ教育総合研究所の調査で分かった。中学生でも4分の1に上り、成績が低いほど割合が高かった。すぐ返信しなければという意識などが背景にあるとみられ、ストレスを感じる生徒も多かった。
調査は2014年2~3月、全国の中学1~3年生計3,203人、高校1、2年生計6,265人を対象に行ったもので、主な結果は下表のとおりです。
中学 | 高校 | |
メールやラインをしている | 64.8 | 92.1 |
勉強中もメールなどを返す | 24.3 | 37.5 |
メールにはすぐ返信する | 63.3 | 59.8 |
返信がないといらいらする | 11.8 | 14.7 |
応答が嫌になることがある | 28.2 | 51.6 |
学習アプリを使っている | 16.6 | 21.3 |
メールなどで友人に質問する | 26.4 | 48.3 |
ノートや過去問題を交換する | 8.0 | 27.2 |
記事の最後は、次のように結ばれていました。
同研究所は「便利さを活用する一方、ストレスや不安を感じている生徒も多い。大人には見えづらい世界もあり、子供が自律的に使いこなす力の重要性が増加している」と分析している。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご家庭でも、スマホの正しい使い方について話題にしていただき、「我が家のルールづくり」をぜひお願いしたいです。