全校朝礼から

1215朝 日曜日14日は、天気予報どおり東栄でも雪が舞い寒くなった一日でした。

 

今日も冬の気圧配置が続いていました。

よく晴れた朝、明神山も雪化粧していました。日中もよく晴れ暖かくなりました

日が陰ると、ぐっと冷え込んできました。

 

月曜日は全校朝礼のある日です。

clip_image004まず、税に関する作品「作文」の伝達表彰をしました。

・東海税理士会新城支部長賞

・一般社団法人新城法人会長賞

1年生の二人、おめでとうございます

 

校長講話は、先週スウェーデンのストックホルムで行われたノーベル賞授賞式で、物理学賞を共同受賞した赤崎勇・名城大教授、天野浩・名古屋大教授、中村修二・カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授についての話でした。

3人は、20世紀中の実現はきわめて困難だといわれていた青色発光ダイオード(LED)の発明と実用化に貢献した業績が認められての受賞です。

校長先生は、「あきらめないことの大切さ」を語られました。

 

学年代表による生徒スピーチテーマは「東栄町の好きなところ」です。

人の優しさや自然の素晴らしさについて、語ってくれました。


clip_image006 今日の献立(926kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

 

じゃこピーマンふりかけご飯

カツ

ポテトサラダ

かぼちゃシチュー

牛乳

3年生が考えた、「カルシウムと鉄」を多く含んだ食材を使った献立の給食を、美味しくいただきました

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2014年12月15日 17:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「道徳の時間「開拓者の決心」。学校保健委員会。」です。

次の記事は「15日(月)の出来事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。