栽培されているアジサイに比べ小型で目立ちません。やや日陰の林床に見られます。遊歩道の入り口に咲いています。
スッキリとまではいえませんが、青空が広がる一日でした。昨日に比べ、暑さを感じました。これから、少しずつ暑くなっていくことでしょう。
来週明けまで天気はよさそうです。
梅雨入りは、やっぱり平年並みでしょうか。
田口高校との連携型中高一貫教育がスタートしていることは、4月23日付けのブログで紹介しました。
今日は、高校から見えた先生に、数学を指導していただきました。
写真は、2年生が、「文字式の利用」の学習をしているところです。
![]() | ![]() | ![]() |
「等式の性質」を復習した後、温度の華氏(°F)と摂氏(°C)の換算に関する問題に取り組んでいました。
高校の先生にも慣れ、アドバイスを受けています。
*中学生の摂取基準820kcal
バターロールパン
紅芋コロッケ
イタリアンサラダ
キャベツとベーコンのスープ
牛乳
米油で揚げたコロッケを美味しくいただきました。米油は「米ぬか油」とも言いますが、いつもと違った「あっさり味」に気づきましたか?