7月1日(月)の記事です。

雨は降らず、時折晴れ間が見られました。思ったほど気温も上がらず、はっきりしない梅雨らしい天気の一日でした。

clip_image002

今日は、「国民安全の日」です。身近なところでは、交通事故、火災、水難事故等に気をつけたいです。ボーとしていることのないよう、今一度この機会に気を引き締めていきましょう

また、山開き海開きの日です。今年世界文化遺産に登録された富士山も山開きです。例年より登山者が増えることでしょう。

 

 

学校では、期末テストが終わりました。点数が気になります。

7月になりました。部活動では、夏の大会に向けて、さらに練習を重ねていくときです。

朝礼では、校長先生の講話がありました。

ちょっと難しかったと思いますが、禅語(禅を教える言葉)の中に、「一無位真人(いちむいのしんにん)」という言葉を紹介し、

「誰しも,事に向かう前には『これで大丈夫かな』と不安になるものです。しかし、取り組む前から結果を心配していても始まりません。とにかく、自分がやれるだけのことをやり、事に臨むことが肝心です。」

という内容の話をされました。

【注】「無位」とは、一切の立場や名誉・位をすっかり取り払い、何ものにもとらわれないということです。そして「真人」とは、真実の自己、すなわち真実の人間性のことです。

 

生徒スピーチは、「郡大会の目標」でした。

各学年一人ずつ発表しました。その概要を紹介します。

・ボレー(ソフトテニス)をしっかり練習して、決めたい。

・個人でも団体でも、東三大会に出場する。

・郡大会で優勝する。

clip_image004 clip_image005 clip_image006

 

clip_image011

今日の献立〔785kcal〕

*中学生の摂取基準850kcal

白飯

さごしの西京焼き

鶏肉と野菜の味噌煮

豆腐のすまし汁

牛乳

 

西京味噌に漬けこんださごしを美味しくいただきました

【おまけ】さごしは、サワラの小さい時の呼び名です。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年7月 2日 08:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「来週から7月です。」です。

次の記事は「大きく育て」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。