「雄歩道」

中学に入学してから、毎日雄歩道を上って学校に来た。

入学してすぐのときは、辛くてこの雄歩道が好きではなかった。何で先輩たちは、そんなに速く坂を上れるのかなと思った。自分も三年間雄歩道を上れば、速く上れるようになるのかなと、その時は思った。

今三年生になったが、相変わらず上るのは遅いし、かなり疲れるし、息切れがすごくて、必ず一回は「疲れた。」と言う。

(後略)

~・~・~《「平成24年度学校文集 明神」の作品から》~・~・~

       
  clip_image003   clip_image004

新入生が入学して一週間が終わろうとしています。今「雄歩道」を上がるとき、新入生の生徒たちの多くは、辛く思ってのではないでしょうか。

本校の校舎にたどりつくまでの最後の坂道は、「遊歩道」とは書きません。

『今日も一日頑張るぞ』と雄々しく上ってほしい」という願いを込めて、「雄歩道」と命名されています。

新入生の皆さんが三年生になったとき、この「雄歩道」をどんな思いをして上っているのか楽しみです。

 

clip_image006今日(4月11日)の献立〔807kcal〕

*中学生の摂取基準850kcal

白飯

さんま銀紙焼き

ジャガイモとひじきの煮付け

ダイコンと豆腐の味噌汁

牛乳

 

*ダイコン、ネギ、ジャガイモは東栄町産でした。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年4月12日 06:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝の読書タイム」です。

次の記事は「明日はPTA総会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。