合唱発表会(12/11)

午後、津具グリーンプラザにて合唱発表会を行いました。今年も感染予防のため、客席、ステージ上共に距離をとり、換気をしつつの実施となりました。

オープニングは、全校合唱「夢の世界を」。透き通る声を会場に響かせての幕開けです。

IMG_1826.JPG

1曲目の後、生徒会長から発表曲やこの会にかける思いが語られました。

CIMG9762.JPG

あいさつに続き、「時を超えて」、「世界中のまだ見ぬ友へ」と全校合唱を2曲続けます。そのあと、全校合唱を指導してくださっている長坂先生からご指導をいただきました。

CIMG9785.JPGCIMG9783.JPGCIMG9786.JPGCIMG9787.JPGCIMG9788.JPGIMG_3054.JPG

第2部は学年合唱中心です。

1年生は「I want you back」を英語で歌いました。正副担任も後ろで盛り立てました。

CIMG9841.JPGCIMG9859.JPGCIMG9854.JPG

2年生は、寸劇も交え「明日はきっといい日になる」「スマイル」を歌いました。会場を楽しい雰囲気にしようという気持ちが伝わってきました。

CIMG9902.JPGCIMG9903.JPGIMG_1839.JPG

3年生は、伴奏も自分たちで「ヒロイン」をきれいなそして力強い歌声で歌いあげました。中学3年間の合唱の最後を飾るにふさわしい曲でした。

CIMG9925.JPGCIMG9927.JPGIMG_0197.JPG

全校合唱「行き先」の後、休憩に入りまました。IMG_1848.JPG

10分の休憩後、一昨年から交流のあるロコモ体操合唱団「ブリランテ」との共演です。今年は、「赤とんぼ」を一緒に歌いました。

IMG_1851.JPG

ブリランテの方々も、「孫(と同じぐらいの子ども)と一緒に歌えるなんて」と張り切って見えました。

IMG_0246.JPG

3曲ほどブリランテさんの発表があり、そのあとは今年が初めての試み、紅白での発表です。コロナ禍でも来てくださったお客様を楽しませたいと、それぞれ楽しいパフォーマンスを工夫しました。

紅組は「明日へのYELL」。

CIMG0058.JPGCIMG0065.JPG

白組は「前向きストリーム」。

CIMG9993.JPGCIMG9991.JPG

続いて、PTA合唱「ヤングマン」です。思ったよりもハモリが難しく、開園ぎりぎりまで練習したかいあり、会長さん、教頭先生のパフォーマンスもあり、会場を盛り上げてくれました。

CIMG0079.JPGCIMG0114.JPGCIMG0116.JPG

そして、恒例の「風になりたい」。今年は東京オリンピックを題材に寸劇、振り付けを工夫しました。客席の温かい反応にも助けられ、生徒たちも気持ちよく歌うことができました。そして、大きなアンコールの拍手をもらい「津具中学校校歌」で幕を閉じました。

CIMG0177.JPGCIMG0186.JPGIMG_3141.JPGIMG_3146.JPGCIMG0198.JPG

100名超の方にご来場いただき、たくさんの方の前で歌えたことは生徒たちにとって大きな充実感につながりました。みなさまにとっても何か心に残るものがあれば幸いです。ありがとうございました。

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の答辞では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!