2014年4月アーカイブ

誕生日カード 今年も続きます

保健給食委員会が企画する、誕生日を祝う会です。全校生徒、全校職員の誕生日に全員からのメッセージを書いた誕生日カードを贈ります。そして、みんなで手拍子をしながら「♪happy birthday to you ♪」と歌います。今月は2人が誕生日を迎えました。体育のO先生のお祝いの様子です。

 260430 (1).jpg  260430.jpg 

 今年の保給委員長はSさんです。先頭に立ってとてもしっかり活動をしています。頼もしい院長さんです。

260428.jpg豊橋武道館開設記念剣道大会に出場した津具中チームが見事優勝をしました。この大会は剣友会で出場しているため、全部員の参加ではありませんが、今年度のチーム初優勝となりました。おめでとう!よくがんばりました。

  先鋒:大橋  次鋒:伊藤  中堅:上村

  副将:金田  大将:村松

2回戦 蒲郡中  3回戦 豊城中

準々決勝 南陵中  準決勝 豊川中部中

決勝 豊岡中

                                            4月 1323 でした。

落雷! ~復旧

 2604282 (1).jpg  2604282.jpg

海外派遣団の結団式が行われている最中に、突然の雷の音が鳴り響きました。その時は「雷だ」と思っただけでしたが、結団式終了後、学校の体育館周辺に落雷したことが判明、体育館だけが停電となりました。復旧工事を要請したところ、新城から業者が駆けつけ、処置をしてくれました。処置の終了時間は午後22時30分。電気のない世界での復旧活動でした。ヒューズが切れ、トランスに焦げた跡があったようです。人に落ちたり、火災に結びつかなくて何よりと思いながら、業者の作業が終わるまで様子を見ていました。業者さん、ありがとうございました。

海外派遣結団式

5月14日からのシカゴ、アーリントンハイツへの海外派遣、結団式が4月28日(金)、津具のグリーンプラザで行われました。7泊8日の日程で、設楽町の中学3年生全員が派遣されます。町長さんや議長さんの激励の言葉等、たくさんの方のおかげで貴重な体験ができることをうれしく思います。みんなに支えられている喜びを感じjつつ、身のある研修にしたいと決意を新たにしました。

とまてんぐからのお知らせ                                 5月行事予定

2605toma.jpg 5日(月) 砥鹿神社剣道大会

8日(木) 津具村民学 遠足

10日(土) 郡ソフトテニス大会(東栄中)

14日~21日 海外研修(3年)

15日 偕楽園訪問(2年生)

20日~21日 中間テスト(1,2年)

25日 河川・遺跡清掃 学校保健委員会

26日 振替休業日

 

 

学級訓の掲示ができました。

学級のスタート、学級訓を決めました。そして、教室全面に掲げる掲示が完成し記念写真を撮りました。

【1年】

I261NEN.jpg

    「心・儀・帯」

 ~Just Keep going~

※込められた思い

心を鍛え、積極的に。

礼儀正しい中学生に。

協力して困難に打ち克つ。

 

 

 

【2年】

262NEN.jpg

「We are team dolphin!」

~一人はみんなのために

   みんなは一人のために~

※込められた思い

 グループからチームへの進化

 12人で協力しながら

 

 

【3年】

263NEN.jpg

「希努愛楽」

※込められた思い

「希」:未来に向かってがんばる。「努」:希のために努力する。1,2年の手本になる。「愛」:みんなで愛し合い協力し合う。「楽」:最後の年だから思いっきり楽しみ、思い出をいっぱい作る。

 

 

まだ、不確定のところがあります。情報を収集して、今後、修正をします。

《おまけ》

3年生だけ桜の花だった4月4日の写真を差し替えました。「3年生だけ桜の花だよ、後日っていつ?」という声が職員室に聞こえてきました。気にしていたなら申し訳ないと思うと同時に、このブログに関心を持っていてくれたことがうれしかったです。

                               4月 アクセスカウンター やった1000突破

                          この記事  アクセスカウンター                             

   

1年生 朝練開始!!

1年生も部活動の朝練習を始めました。今年の朝練習は、ランニングの日と競技練習の日に分けて行うことになりました。2日間ずつで、今日は競技練習の日です。しかし、ソフトテニス部(女子全員)は、競技練習の1日もランニングに当てています。今日で2日目の朝練習。2,3年生よりも短いコースのランニングです。3年生と2年生が一人ずつ付いて。後輩指導をしていました。ペースを考えながら走る上級生の心遣いを感じました。それ以外の2,3年生は、3キロコースです。先生も自主的に走る、そこも津具中の良いところです。

 260423.jpg  260423 (1).jpg

                                             4月 アクセスカウンター

                                  

                                 この記事 アクセスカウンター

全国学力・学習状況調査

260422.jpg

今日は、全国学力・学習状況調査です。全国の中学3年生全員が調査対象です。国語と数学について、自分の学力・学習状況をチェックしました。自分を振り返る良い機会にしたいと思います。

                                                                                             4月 アクセスカウンター

                                       この記事 アクセスカウンター

和顔愛語(わげんあいご)

paigo.jpg

 

今年の新しい試みとして、こんなことに挑戦しています。先生方に少しでも参考になればという思いです。

時々紹介しようと思います。今回は、こんな感じという大枠をご覧下さい。 校長室からの気まぐれ通信です。(O)

今日の雨に名前をつけるとしたら....

朝からしとしとと雨が降っています。その雨につなげて、全校朝礼で「今日の雨に名前をつけるとしたら、何とつけますか?」と質問してみました。最初に出てきた答えは「春雨」。予想通りでした。が、春雨はもう少し早い時期の雨のことかな、と思って「ちょっと調べてみて」と言葉を濁しました。その代わりに「春雨スープ」のどうでもよい話をしてしまいました。この話のきっかけは、昨日が「穀雨」であったことと、桜が満開になっている今の時期なので「花散らしの雨」のことを話したかったからです。

 日本には、季節や自然を表す魅力的で美しい言葉がたくさんあります。季節を感じながら、優しい言葉とつなげて、日本人であることを誇りに思えるような生徒や先生になってほしいと思います。私の今年のうたい文句(キャッチフレーズ)は「和顔愛護」です。  (O)

お花見 

D2604181.jpg校庭の桜の下で2年生がお花見をしています。どんな会話をしているのかは、聞こえてきませんが、とても楽しそうです。みんなの明るい笑い声やさわやかな会話が聞けて、桜の花もうれしそうです。この桜の木、ずいぶん齢(よわい)を重ねていて、満開にならない老木です。でも、精一杯の力で花を咲かせようとしています。まさにこれからの2年生ですね。楽しさの中に、そんなことを見つけた校長室からの眺めでした。 (O)  

                                           4月 アクセスカウンター

                                       この記事 アクセスカウンター

                          

最高の仲間と最上の学校 ~生徒総会

 260418 (1).jpg  260418 (2).jpg  

 260418.jpg 260418 (3).jpg

 前期生徒総会が開かれました。本年度のスローガンは「最高の仲間と最上の学校」。そのスローガンのもと、執行部を中心に平成26年度がスタートしました。委員会の目標も学級訓も、このスローガンに向かうためのステップになっていることを感じます。総会の様子も、良いところがたくさんありました。「質問や意見の質の向上」「こうしたら、こうしよう提案」「フォローし合う姿勢」「臨機応変な対応」と津具中生の光る場面がたくさん見えた生徒総会でした。今度は、言葉だけじゃなくて、実際の動きで示していくことが課題ですね。

春の風物詩 ~3年生 写生

 260416.jpg 260416 (1).jpg

 暖かくなりました。今年初めての美術の授業は、ぽかぽか春の日を浴びて、写生をしました。3年生が運動場に座って、それぞれ思い思いの風景を切り取って、描いています。運動場にある白い袋は、塩カルが入ったもの。3人の男性教諭が、まく準備をしています。場違いなトラクターのような機械が見えますか?この車を使って、塩カルの袋を運動場に配給しています。さすがにその様子を写生する3年生はいなかったので、代わりに写真を撮ってあげました。校長室からの2枚です。 (O)

                                         4月 アクセスカウンター

                             

持久走の計測 ~2.3年合同体育

2604161 (1).jpg 2604161.jpg 

今年度最初の持久走の計測が行われました。久しぶりの計測でしたが、結果はどうだったのでしょうか。昨年度の駅伝大会が終わってから初めての計測だったような・・・。自己ベストをめざして、今年も飽くなき挑戦が始まります。そうそう、黒いジャージを着た先生が走っています。今年度赴任した音楽のT先生です。一番若手の先生の活躍の場でもあります。先生も自己ベストをめざします。

剣道御津大会 3位!

剣道御津大会が13日に行われ、本校剣道部も出場しました。県大会ベスト8の誇りをもって参戦した5名の剣士たち。予選リーグ、決勝トーナメントと勝ち進みましたが、残念ながら準決勝で、代表戦の末、惜敗、善戦むなしく3位という結果でした。選手も顧問も悔しくてたまらない様子でしたが、本校の剣道部は、その敗戦をバネにさらに進化をめざすところがよいところ。新入生も入ってきて、次の砥鹿神社の大会が楽しみです。

【予選リーブ】 津具中 5-0 野田中    津具中 2-1 南陵中

【決勝トーナメント】  1回戦: 津具中 4-1 田原中

             2回戦: 津具中 3-1 青陵中

             準決勝: 津具中 2-2 御津中 (代表戦で惜敗)

また、ソフトテニス部は設楽中と練習試合をしました。今後の課題が見えた有意義な練習試合になったようです。29日にはいよいよ、新城大会があります。活躍が楽しみです。

一度に咲き出した 津具の春

260415.JPG

土曜日が出校日だったため、日、月と連休でした。この2日で、津具の景色が大きく変わった気がします。学校のまわりの木々も一斉に花をつけました。学校は、すでに新入生を迎え、気分的に春が訪れていますが、自然にもいよいよ春が訪れたようです。花が一気に咲き出したのにはびっくりです。

                                                         

                                            4月 アクセスカウンター

                             

260412 (1).jpg4人の先生の離任式がありました。夏目悦子先生は名倉小へ、近藤和義先生は東栄小へ、村松史子先生は東栄中へ、堂地志帆先生は設楽中へと転勤をされました。今日はその最後のお別れの式です。生徒会が運営をする、悲しい中にも温かい式でした。式が終わった後は、お別れ会。一転して楽しい会になりました。生徒会の役員はなかなかの役者です。その後は「しんみりする会」。その企画力にもびっlりです。この春卒業した生徒も駆けつけ、担任だった史子先生と楽しい一時を過ごして別れを惜しんでいました。

写真をちょっとだけ・・・・

 260412 (2).jpg 260412 (6).jpg  

 260412.jpg 260412 (3).jpg

 260412 (5).jpg 260412 (4).jpg

                                       4月 アクセスカウンター

                                       この記事 アクセスカウンター

交通安全教室と防犯教室を開きました。講師は設楽警察署の方と北設少年補導委員の方です。交通安全教室では、自転車の点検と実地での乗り方指導を受けました。少年補導委員のMさんは3年生のIさんの「じいじ」(お祖父さん)。自動車屋さんをしているので、自転車の点検にも強力な助っ人として協力してくださいました。全員が通学に使う自転車です。まずは安全第一、整備も乗り方も、しっかり学習したいと思います。

 260411 (1).jpg 260411.jpg

 260411 (3).jpg 260411 (2).jpg

 交通安全教室の後は、防犯教室を体育館で行いました。「自分の身は自分で守る」、自分たちのまわりには思いもよらない危険もあります。知識として知っておくべきこともたくさんありますね。

元気に高校に行っています。

校長室掃除のMさん。お姉さんが今年の春中学校を卒業して、高校に通い始めました。掃除に来たときの私との会話です。

私:「お姉ちゃんは楽しそうに高校に行っているかねえ」

M:「はい」

私:「何部に入ったの?」

M:「テニス部です」

私「何時頃家を出るの?」

M:「8時頃だと思います」

私:「それじゃあ、妹の方が早くて、お姉ちゃんが遅いんだ」

M:「はい、でも、朝は一緒に起きて、一緒にご飯食べて、その後自分でお弁

   当を作って行っています」

私:「へー、それはえらいね。きっと、なかよしの妹に、お姉ちゃんがお手本を

   示しているんだよね。なかよし姉妹だもんね」

元気に高校へ行っているのを何よりと思いながら、しっかり者のお姉ちゃんに感心をしました。きっと、妹のMさんにとっても、自慢のお姉さんに違いありません。 ちょっと良い話でした。

                                          4月 アクセスカウンター

新入生を迎える会

仲の良い、絆で結ばれた学校、明るい学校にしようと考えている生徒会執行部が企画した「新入生を迎える会」が行われました。副会長の巧みな話術と司会の歯切れの良い進め方に笑顔や笑い声がいっぱい体育館にあふれる素敵な会となりました。新入生を歓迎し、会を思いっきり盛り上げようという2,3年生の意気込みを感じました。それにしても、なかなかわれない風船を、さらに2人3脚でというのは、なかなかハードでしたが、白熱したゲームとなりました。美術室の静物画用のバナナがマイクになってたけど、大丈夫かなあ。

 260410 (1).jpg 260410.jpg 

 260410 (2).jpg 260410 (3).jpg

 

                                  4月 アクセスカウンター

1年生の「眞木柱」

本校の生活記録は「眞木柱」といいます。入学したての1年生もさっそく書き出しました。新鮮な目で中学生活を見つめ、感じたことが記されています。1年生の学級通信先取りで、その部分だけ紹介します。ファイトだ!1年生!と応援したくなりますね。たくさんありますが読んでみてください。

・ 今まで10番だったのが1番になり、入場の時はとても緊張しました。ぼくは、勉強が苦手だけど、がんばりたいです。得意なこともがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

・ 初めて剣道の部活に行きました。見学していたら、みんなすごく上手でした。先生が剣道を教えてくれました。とても上手にできました。りょうくんも教えてくれました。おかげで面も上手にできました。中学でも剣道をがんばりたいです。

・ 中学校の入学式がありました。式中で1番覚えているのは、津具中学校の校歌で、とてもいい校歌だと思いました。学校初日が楽しみです。

・ 中学校の入学式でした。私はとてもドキドキしました。教室に入ると入学おめでとうと大きな字で書いてあったので、とてもうれしくなりました。入学式では、先輩達の歌に感動しました。これからは津具中学生としてどんなことにもがんばりたいと思いました。

・ ぼくは中学生になったので目標を立てました。1つは勉強です。小学生とはちがうと先輩が言っていたので、先生の話をよく聞いてぼくの希望する高校に行きたいです。もう1つは部活です。剣道はやっているので大丈夫だけれど、マラソンが苦手なのでがんばりたいです。

・ 入学式がありました。緊張して入場しました。ぼくは算数が苦手なので、テストがあるときはしっかり復習をしてがんばりたいです。先生や先輩の言ったことはしっかり聞きたいです。部活は剣道をやっているので楽しみです。

・ 入学式があり、中学校生活がスタートしました。小学校より授業が増えて勉強も難しくなり、大変になると思います。けれど、小学校の時よりもしっかりとした人間になりたいと思います。

・ 入学式があり、今日から中学生になりました。まだ、小学生のような気がして、自分が中学生になった気がしません。けれど、今日入学をして中学生になったので、中学生としてこれからがんばりたいです。小学校のころはあまり敬語を使わずに話していたので、先生や先輩の人に敬語で話せるようになりたいです。それから、早寝早起きにも気をつけて過ごしていきたいです。

・ 入学式では、校長先生が「1年生になったら」を歌ってくれました。わたしは知らない人に話しかけたりするのが苦手なので、他の学校と交流する機会があっても、あまり話しかけられませんでした。でも、中学校では他の学校と交流する機会が多くなると思うので、自分から話しかけられるようになりたいと思いました。

・ 2年生と3年生の歌を聞いて、私もあの中に入って歌を歌うと思うと、とても心配になりました。これから先輩や先生の話を聞いて、少しでもうまくなれるようにがんばりたいです。できるだけ早く中学校生活に慣れるように早寝早起きができるようにしたいです。

朝の練習が始まりました。

今年から、週のメニューを変更して、全校でランニングの日と部活動ごとのメニューの日とを組み合わせて実施することになりました。1年生の参加はまだですが、朝のグランドに元気に走る2,3年生の姿が戻ってきました。「おはようございます」というあいさつに始まり、お互いに「ファイト!」と声を掛け合います。朝の練習の不必要論も他県にはあるようですが、過剰にならないように、無理のないように、生徒たちの体力向上と部活動の技術向上、強い心の育成をはかっていきたいと思います。先生方も一緒に走っていました。体力維持と健康づくりになればと思って、逆回りの散歩をしながら写真を撮りました (O)

 260408.jpg 260408 (1).jpg

                                         4月 アクセスカウンター

ちょっといい話 ~校長室

 「学校は4月1日が元旦です」と全校朝礼で話をしました。「1年の計は元旦にあり」という言葉を出しながらの話でしたが、どうやら、その意味が分かっている人が少なかったようです。私の後に話をした教頭先生が「どういう意味?」と聞いても「・・・」。分かっていないことを分かっていると勝手に思いこんでいた自分が恥ずかしくなり、そのフォローをしてくれた教頭先生に、職員室に帰ってきてから「ありがとう」とお礼を言いました。素晴らしいチームワークと謙虚な気持ち、いい話でしょ。

もう一つ。今日は津具小学校、田口高等学校の入学式・始業式でした。津具小には私、田口高校には教頭先生が列席をしました。また、午後は、田口高校内にできた豊橋特別支援学校山嶺教室の開設式・入学式・始業式がありました。大村知事さんもお見えになられた開設式で、豊根中出身のK君がとても素晴らしいお礼の言葉を述べました。参加した来賓の皆さんが驚くほど立派でした。その後、同じ来賓の教育事務所指導室長の村松先生(前の津具小の校長先生です)と話す機会がありました。「今日田口高校の入学式に行ったら、津具中を卒業し、田口高校に入学生したAさんたちが、きちんと頭を下げて、あいさつをしてくれたよ。ほんとに良い子たちだね。気持ちが良かったよ」と、まず最初に話してくれました。よほど気持ちが良かったのでしょう。それを聞いた、私もうれしくなってしまいました。 たくさん いい話ですね。  (O)

                                           4月 アクセスカウンター

入学式・始業式

平成26年度の入学式・始業式でした。10名の新入生を迎え、総勢31名の津具中学校のスタートです。期待と不安の入りまじった1年生、自分たちがやらなきゃと意気込む2年生、自分たちを信じてついてこいと3年生、それぞれの思いをもっての新年度のスタートでした。  

 260404 (3).jpg 260404.jpg

 どきどきの担任発表、ちょっと予想外の結果に、入学式の会場にざわめきが起きました。一人の先生が3年間というのも一つ、いろいろな先生とかかわるという意味で担任が変わるというのも一つです。今年の場合は、後者を選択しました。また、全学年3人担任にしたことも昨年度とは変えたところです。

 

260404 (2).jpg

  第1学年 

 10名 (男6・女4)

担任 内藤希世美

    鈴木 優也

    原田ちなみ

 

 

260404 (1).jpg

 

  第2学年

 12名 (男2・女10名    担任 石田 浩三

       村松 知香

       谷川 尚弘

 

  

 

                      

I263NEN1.jpg

第3学年                                     9名 (男3・女6)                                      担任  吉本 麻帆                                                      隠岐 卓也                                                       西川  敏

 

 

                                  

                                                                            アクセスカウンター

                               

準備完了! 入学式

入学式の準備が整いました。後は元気な新入生を迎えるばかりです。ピカピカの1年生、楽しみです。新2.3年生も職員も、一緒になって準備をしました。待ち遠しいなあ~。

 260403.jpg 260403 (3).jpg

                                          

                                         アクセスカウンター

よろしくお願いします ~着任式

明日に入学式を控え、新2年生、新3年生が入学式準備に登校しました。それに合わせて、着任式も行いました。津具中自慢の合唱も聴いていただきました。私の今年最初の歌は「♪ ようこそ ここへ...♪」の2曲でした。分かりますか?    (O)

   260403 (2).jpg 260403 (1).jpg

着任された先生方 よろしくお願いします。

   養護教諭:原田ちなみ 養護教諭(名倉小学校より)

    英 語 科 :村松 知香 教諭   (東栄中学校より)

      理  科 :鈴木 優也 教諭   (豊根小学校より)

   音 楽 科 :谷川 尚弘 講師   (新規任用)

 

平成26年度のスタートです

tomatengu.jpg

いよいよ平成26年度のスタートです。

今年も津具中学校に御支援、御協力を御願いします。

本年度は昨年より1名減の31名です。男子が2名増えて11名になり、男女の人数比は少し小さくなりました。

 

 

 

 

 

                                                                                        

                                    4月  アクセスカウンター