1年生の「眞木柱」

本校の生活記録は「眞木柱」といいます。入学したての1年生もさっそく書き出しました。新鮮な目で中学生活を見つめ、感じたことが記されています。1年生の学級通信先取りで、その部分だけ紹介します。ファイトだ!1年生!と応援したくなりますね。たくさんありますが読んでみてください。

・ 今まで10番だったのが1番になり、入場の時はとても緊張しました。ぼくは、勉強が苦手だけど、がんばりたいです。得意なこともがんばりたいと思います。よろしくお願いします。

・ 初めて剣道の部活に行きました。見学していたら、みんなすごく上手でした。先生が剣道を教えてくれました。とても上手にできました。りょうくんも教えてくれました。おかげで面も上手にできました。中学でも剣道をがんばりたいです。

・ 中学校の入学式がありました。式中で1番覚えているのは、津具中学校の校歌で、とてもいい校歌だと思いました。学校初日が楽しみです。

・ 中学校の入学式でした。私はとてもドキドキしました。教室に入ると入学おめでとうと大きな字で書いてあったので、とてもうれしくなりました。入学式では、先輩達の歌に感動しました。これからは津具中学生としてどんなことにもがんばりたいと思いました。

・ ぼくは中学生になったので目標を立てました。1つは勉強です。小学生とはちがうと先輩が言っていたので、先生の話をよく聞いてぼくの希望する高校に行きたいです。もう1つは部活です。剣道はやっているので大丈夫だけれど、マラソンが苦手なのでがんばりたいです。

・ 入学式がありました。緊張して入場しました。ぼくは算数が苦手なので、テストがあるときはしっかり復習をしてがんばりたいです。先生や先輩の言ったことはしっかり聞きたいです。部活は剣道をやっているので楽しみです。

・ 入学式があり、中学校生活がスタートしました。小学校より授業が増えて勉強も難しくなり、大変になると思います。けれど、小学校の時よりもしっかりとした人間になりたいと思います。

・ 入学式があり、今日から中学生になりました。まだ、小学生のような気がして、自分が中学生になった気がしません。けれど、今日入学をして中学生になったので、中学生としてこれからがんばりたいです。小学校のころはあまり敬語を使わずに話していたので、先生や先輩の人に敬語で話せるようになりたいです。それから、早寝早起きにも気をつけて過ごしていきたいです。

・ 入学式では、校長先生が「1年生になったら」を歌ってくれました。わたしは知らない人に話しかけたりするのが苦手なので、他の学校と交流する機会があっても、あまり話しかけられませんでした。でも、中学校では他の学校と交流する機会が多くなると思うので、自分から話しかけられるようになりたいと思いました。

・ 2年生と3年生の歌を聞いて、私もあの中に入って歌を歌うと思うと、とても心配になりました。これから先輩や先生の話を聞いて、少しでもうまくなれるようにがんばりたいです。できるだけ早く中学校生活に慣れるように早寝早起きができるようにしたいです。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の当時では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!