設楽町中学生人材育成研修事業(8・17~20)③三日目

三日目は、まず、釜石鵜住居復興スタジアムに行きました。2019年のラグビーワールドカップの会場としても利用されたところです。津波で被災した小中学校の跡地に建設されています。釜石市とラグビーとの関係、釜石の奇跡と呼ばれた避難行動、スタジアム建設の経緯などをバスガイドさんから説明を受けた後、見学をしました。

IMG_3718.JPGIMG_3933.JPGIMG_3936.JPGIMG_3719.JPG

この後、内陸部へと向かい、遠野市を経て花巻市を目指します。当初の予定であった遠野総合防災センターの見学が施設の事情で中止になったため、車内でバスガイドさんから震災当時、被害の大きかった沿岸部の後方支援基地としての内陸部にある遠野市の果たしていた役割や、その後もさらに効果的な支援体制を着々と整えていること、また、民話のふるさととも知られていて各所にいろんな伝説が残っている地であることも教えていただきました。

花巻市では、岩手名物わんこそば体験の昼食をとりました。会場貸し切り(というか、コロナ下でお客さんが激減して休業状態で、予約が入ったときのみ営業するような厳しい状態なのだそうです)わんこそばの由来なども教えていただき、名物を味わいました。

IMG_3742.JPGIMG_3736.JPG

昼食後は仙台市に移動し、うみの杜水族館の見学をしました。震災後に建てられた施設で、避難場所としての機能も併せ持っていそうです。三陸海岸の生物を展示を見たり、またアシカやイルカのショーを楽しんだりしました。

IMG_3938.JPGIMG_3748.JPGIMG_3944.JPGIMG_3948.JPGIMG_3949.JPGIMG_3746.JPG

その後は、ホテルでこの日も地元の名産物を取り入れたブッフェ形式の夕食を味わい、一日を終えました。

IMG_3950.JPG

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の答辞では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!