卒業WEEKのしめくくりに ~卒業記念授業

今週は、月曜日の 「卒業式予行練習」 を受け、卒業生・在校生ともに、全校のみんなで創り上げる 『旅立ちのうた』(言葉と歌)などについて、大詰めの練習を進め、思いを高めてきました。また、卒業生は、「立つ鳥、後を濁さず」 の言葉通り、校内清掃の奉仕活動にも取り組んでくれました。

校長からは、卒業記念に、『だいすきで たいせつな みなさんへ 贈る授業』 の時間をもち、旧校舎から受け継いでいる伝統の 「門柱」 や 「記念碑」、「石像」などの紹介と、興味深いエピソードを語らせてもらいました。終盤には校舎内を一緒に巡り、様々な掲示物の意義も伝えることができました。

IMG_5716.JPGIMG_5707.JPGIMG_3328.jpgIMG_3329.jpgIMG_3331.jpgIMG_3332.jpg

卒業記念授業を経て、「今までよりもっと、伝統ある田口小が大好きになりました!」 と感想を書いた子どもたちは、その後の卒業式の練習にも、しっかりと思いを込めた目・声・動きで臨み、立派な姿が印象的でした。いよいよ今週末、晴れの日を楽しみにしています!!

2022年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ