12月19日(金)、ブラスバンドで使った楽器の洗浄を行いました。
今シーズン使った楽器を、お湯で洗い、ブラスを磨き、乾燥させて潤滑油を付けます。



6年生にとっては、時代に楽器と伝統、津具っ子魂を伝える機会になります。


上級生も、受け継ぐ下級生も、真剣な面持ちです。


12月19日(金)、ブラスバンドで使った楽器の洗浄を行いました。
今シーズン使った楽器を、お湯で洗い、ブラスを磨き、乾燥させて潤滑油を付けます。



6年生にとっては、時代に楽器と伝統、津具っ子魂を伝える機会になります。


上級生も、受け継ぐ下級生も、真剣な面持ちです。


12月16日(火)、保健栄養委員会主催で、「調理員さん感謝の会」を行いました。


いつもおいしい給食を作ってくださっている2人の調理員の方々に感謝を伝えるとともに、楽しい一面をクイズで答えて楽しい時間を過ごしました。


調理員さんからの言葉を聞き、大変なお仕事を私たちのためにしてくださっていることを改めて理解することができました。



まずは、今日(12月17日)の献立にあるマカロニグラタン(作るのが大変ランキング1位!)を、感謝していただきますね。
12月12日(金)、マラソン大会でがんばった子どもたちに、モリブ(津具を盛り上げる部)のみなさんからクリスマスケーキのプレゼントをいただきました。


授業後、みんなでおいしくいただきました。




モリブのみなさん、ありがとうございました!
12月12日(金)、マラソン大会を行いました。
天気晴朗なれども風強し、といった天候でしたが、子どもたちは寒さに負けず、やる気満々でした。

津具保育園のみなさんが、津具川沿いで応援をしてくれました。

1・2年 600m




3・4年 1000m




5・6年 1500m





校内記録更新とはなりませんでしたが、どの子もマイベストを更新し充実した表情でした。
応援してくださった保護者のみなさん、津具保育園のみなさん、ありがとうございました。
12月9日(火)、ブラスバンドの偕楽園訪問を予定していましたが、感染症予防のために今年度は難しいことになりました。そこで、現代のテクノロジーを駆使して、オンラインで訪問することにしました。
ブラスバンドは音楽室に集合し、そこからカメラに向けてメッセージを伝え、演奏しました。



偕楽園側にも学習用タブレットを持ち込み、室内の大型テレビに接続して映像と音声を送りました。また、双方向通話アプリを使って双方向での対話も実現しました。



いつものようなコミュニケーションは難しいけれど、入所されている方のために子どもたちができるだけのことをしようとする姿と気持ちは、きっと受け取られたことと思います。
12月9日(火)の朝、津具語りの会のみなさんによる読み聞かせ会を行いました。
語りの会の方々の語り口が、子どもたちを物語の世界に誘っていきました。



12月4日(木)朝、津具小学校の校庭は真っ白!
今年の初雪が降り積もりました。みんな大喜びで、校庭で遊んでいました。


厳しい寒さに怯むことなく、元気にたくましく過ごす津具の子どもたちです。

12月1日(月)、人権教室を行い、全校で参加しました。
人権擁護委員の方が来校され、『イワツバメとのきずな』という物語の紙芝居をしてくれました。

子どもたちは、お話をよく聞き、思ったことを話し合い、発言していました。


人権習慣は12月4日~10日です。この間、子どもたちも自分たちの視点で人権について考えることができればと思っています。
11月28日(金)、マラソン大会の試走を行いました。

1年生は初めてのコースでしたが、力強く元気に走り切りました。

2年生以上は、昨年を思い出しながら、コースを確かめながら、力いっぱい走り切りました。


寒さが厳しくなってきた津具ですが、たくましい津具っ子たちは寒さに負けず、自分に負けず、頑張っています。
マラソン大会は12月12日(金)10時40分より行います。ぜひ、声援をお願いします。