1年郷土合宿1日目(6/3)

1年生が郷土合宿を行いました。緊急事態宣言下のため、残念ながら宿泊は取りやめとしましたが、日中の活動はほぼ予定通り行うことができました。

1日目の午前中は、白鳥山登山遠足です。少し険しい山道でしたが無事上り切りました。ガイドの後藤禎光さんから、山に生えている植物を教えていただきながら、この山に貴重な自然か多く残されていることを教えていただきました。また、白鳥山から見える風景や山並みについても教えていただきました。ありがとうございました。

IMG_1843.JPGIMG_1846.JPGIMG_2955.JPGIMG_1884.JPGIMG_3034.JPG

山頂付近で昼食をとり、下山した後、午後は津具グリーンパークでの活動です。

入村式を行った後、まずは、ニジマス釣り。夕飯のおかずにする食材を自分たちで調達です。3人ともなかなか上手で、20分たらずの間に、予定以上のマスを釣りあげました。釣った魚は自分たちで捌きます。バター焼きにするためグリーンパークの金田さんにも教わりながら魚の二枚おろしに挑戦しました。皆なかなかの包丁さばきでした。

IMG_1950.JPGIMG_1958.JPGIMG_3065.JPGIMG_1968.JPG

少し休憩を取り、夕食作りに入ります。食材や調理器具に複数の人が触るのを防ぐ意味もあって、一人一品責任をもって作ります。少し予定の時間をオーバーしましたが、カレー、コンソメスープ、ニジマスのバター焼きの3品をおいしく作り上げることができました。

IMG_1984.JPGIMG_1999.JPGIMG_2001.JPGIMG_3085.JPGIMG_3094.JPG

夕食の後、この日の最後の活動、キャンプファイヤーです。一人一人親男の言葉を述べて火の神からトーチに火を分けてもらい、火床に点火します。キャンプファイヤーの歌を歌ったり、準備してきたレクリエーションをしたりして楽しみました。

IMG_3098.JPGIMG_3111.JPGIMG_3114.JPGIMG_3134.JPGIMG_2018.JPG

雨も心配していましたが、キャンプファイヤーを終え、生徒が帰宅するまで何とか天気も持ちこたえ、この日の日程を予定通り終了することができました。

2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ

配布文書

     

リンク

     新型コロナウイルス感染予防のため、町教委の判断により、町内小中学校で統一して来賓の参列は遠慮していただき、生徒、保護者、職員のみでの式となりました。他地区では、在校生、保護者等の参加を見送る地区もあったようなので、21人の生徒全員で卒業を祝うことができたのはうれしいことでした。

    令和初の卒業生7名は、一人ずつ厳かに入場し、堂々と卒業証書を受け取りました。

    IMG_7974020303.JPGIMG_7989020303.JPGIMG_8001020303.JPGIMG_8007020303.JPGIMG_8009020303.JPGIMG_8014020303.JPGIMG_8017020303.JPGIMG_8023020303.JPGIMG_8026020303.JPG

    PTA会長さんの涙をこらえての祝辞に卒業生も胸に来るものがあったようです。

    IMG_8057.JPG

    在校生からの感謝の気持ちのこもったはなむけの言葉。合唱発表会での全校合唱曲を最後の思い出にもう一度一緒に歌いました。

    IMG_8074020303.JPGIMG_8093020303.JPG

    卒業生の答辞では、これまでの学校生活、かかわってきたたくさんの人たちへの思い、これからの決意を、ときに感情があふれ、涙がこぼれながらも力強く伝えきりました。

    IMG_8116020303.JPGIMG_8126020303.JPGIMG_8140020303.JPG

    例年より少ない人数での門出でしたが、思いのこもった暖かい雰囲気の式になりました。

    IMG_8211020303.JPGIMG_8223020303.JPGIMG_8227020303.JPGIMG_8229.JPGIMG_8296020303.JPG

    7名の卒業生は、津具中学校を巣立ち、これからそれぞれの道を進んでいきます。自分の選んだ道を力強く歩んでいくことを願い、またこれからも応援しています。

    卒業おめでとう!