1月30日(金)は、一面真っ白に雪が積もりました。
先生方は、朝から駐車場などの除雪をがんばってくれました。


子どもたちは、運動場で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。



厳しい冬の寒さと雪も、楽しいものにしてしまう津具小学校です。
1月30日(金)は、一面真っ白に雪が積もりました。
先生方は、朝から駐車場などの除雪をがんばってくれました。


子どもたちは、運動場で雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました。



厳しい冬の寒さと雪も、楽しいものにしてしまう津具小学校です。
本校では、3年生からブラスバンド活動を行います。
1月23日(金)のブラスバンドの時間では、4月から3年生になる2年生たちが、ドラムセット演奏の体験をしました。
現在のパートリーダーの5年生から、ドラムセットの演奏の仕方を教わりました。



それだけなく、大太鼓や小太鼓など、演奏の基本も教わりました。


新メンバーを迎えた新生津具小ブラスバンドが楽しみです。
1月20日(火)、5・6年生を対象に租税教室を行いました。
町財政課の方が来校され、ビデオ動画をもとに税金の必要性や有効な使い方について学びました。


1億円分のお札(レプリカ)が入ったジュラルミンケースをもってきてくださいました。お札だけで約10㎏とのことです。子どもたちは持ち上げてみて(なかなか持ち上がらず)、お金の重み(?)を感じることができました。

津具小学校も、税金によって運営されています。ここで過ごすこと、学ぶことができることへの感謝の気持ちをもつとともに、税金についても意識できるといいですね。
1・2年生は、体育でなわとびを行っています。
なわを回す動作と、ジャンプする動作をシンクロさせるのは、実は訓練によって獲得していく能力なのだと、改めて感じます。

特に、初めて勉強する1年生の子どもたちは、それぞれ自分の目指す跳び方を練習していました。


これからどんどん上達していくのが楽しみです。
1月15日(木)、長野県平谷村の「ひらや高原スキー場」にて、名倉小学校と合同でスキー教室を行いました。
この日、スキー場に到着すると氷点下4度の表示!
厳寒を覚悟しましたが、さわやかな快晴と風のない穏やかな天気のおかげで、最高のスキー日和となりました。

名倉小学校のお友達と混合で、10の班に分かれてスキーやスノーボードを行いました。

スキー教室が初めての1年生も、お話をよく聞いて上手に滑ることができました。


2年生以上は、さすが経験者。どんどん上手になりました。


高学年のスノーボード班も、インストラクターさんのご指導のおかげで、さまざまな技を身につけていました。


昼食は、同じ班の名倉小のお友達と楽しく食事ができました。


ケガや事故なく、楽しい一日を過ごすことができました。また、毎年のスキー教室を通して、学年が上がるにつれて上達する子どもたちの姿を見ると、うれしく思います。

1月9日のブラスバンドの時間は、2年生の楽器体験や、3・4年生の新楽器体験を行いました。
5・6年生が、新メンバーの2年生や、3・4年生に楽器の演奏を伝えています。
2年生は初めての楽器に興味津々でした。



3・4年生は、新しい種類の楽器に挑戦し、世界を広げています。



こうやって、津具小学校の伝統は引き継がれていくのですね。
1月8日(木)、競書会を行いました。
1,2年生は、椅子に座って硬筆(鉛筆)で行いました。


3年生以上は、条幅(長い半紙)に毛筆で行いました。




みなぎる緊張感が見る側にも伝わりました。みんな、とても集中して書くことができました。


作品は、校内に展示していますので、ご来校の際はご覧ください。

1月7日(水)、3学期始業式を行いました。
学級の代表が、冬休みの思い出や3学期にがんばりたいことを発表しました。


校長先生からは、「うま年」にちなみ、どんな時もケガなく、元気よく、機嫌よく、目標に向かって進む「無事、これ名馬」の話をしてもらいました。

元気に校歌を歌って、3学期が始まりました。