11月30日(木)、愛知教育大学の柿崎教授をお迎えして、授業研究を行いました。
3.4年生が総合的な学習で実践している「津具を明るくプロジェクト」の1シーンです。
偕楽園のお年寄りに楽しんでもらうといくつかのレクリエーションを考え、実際にやってみた子どもたちでしたが、どうもうまくいきません。A君の「ボーリングのピンがしっかり立たない」という悩みに、解決に向けてトライ&エラーをしながら学級のみんなが一緒に考えました。
自分で考え、自分で決めて、自分で行動する津具っ子の学びを進めています。
11月30日(木)、愛知教育大学の柿崎教授をお迎えして、授業研究を行いました。
3.4年生が総合的な学習で実践している「津具を明るくプロジェクト」の1シーンです。
偕楽園のお年寄りに楽しんでもらうといくつかのレクリエーションを考え、実際にやってみた子どもたちでしたが、どうもうまくいきません。A君の「ボーリングのピンがしっかり立たない」という悩みに、解決に向けてトライ&エラーをしながら学級のみんなが一緒に考えました。
自分で考え、自分で決めて、自分で行動する津具っ子の学びを進めています。