10月16日(月)、1年生生活科の授業研究を行いました。
1年生は、学校にいる2頭のヤギたち(ユキオとココア)となかよくなりたいと考えています。エサをあげたり、散歩に行ったりしていますが、あるとき、ユキオがハエをうるさそうにしているのを見て、何とかしてあげたいと考えました。
教室で相談した後、ヤギ小屋に行ったり、体を洗ってあげるための道具を探して試してみたりしました。
子どもの発想と行動力で、授業を展開しています。
10月16日(月)、1年生生活科の授業研究を行いました。
1年生は、学校にいる2頭のヤギたち(ユキオとココア)となかよくなりたいと考えています。エサをあげたり、散歩に行ったりしていますが、あるとき、ユキオがハエをうるさそうにしているのを見て、何とかしてあげたいと考えました。
教室で相談した後、ヤギ小屋に行ったり、体を洗ってあげるための道具を探して試してみたりしました。
子どもの発想と行動力で、授業を展開しています。