みんなで協力して楽しんできました!~5・6年宿泊研修1日目~

6月30日(木)、5・6年生がつぐ高原グリーンパークへ宿泊研修に出かけました。

とても暑い日になりましたが、ゆとりをもって計画したことを行いました。

IMG_7562.jpg

はじめは自然学習です。

講師の先生に津具の鳥や動物、植物など自然のことをたくさん教わりました。

IMG_7584.jpgIMG_7604.jpgIMG_7620.jpgIMG_7627.jpg

お弁当を食べて、部屋に荷物を入れてから、楽しみにしていた魚釣りをしました。

IMG_7636.jpgIMG_7640.jpgIMG_7652.jpgIMG_7664.jpg

すぐに釣れると思ったら、この日は暑いせいかなかなか釣れず、結構苦戦しました。

でも、みんな釣り上げることができました。

釣った魚をさばいて、夕食の準備です。

IMG_7670.jpg

メニューは、キーマカレーとニジマスの塩焼きです。

みんなで協力して作りました。

IMG_7675.jpgIMG_7679.jpgIMG_7684.jpgIMG_7687.jpgIMG_7693.jpg

ニジマスにくしを打って炭火で焼きます。

DSC03371.jpgIMG_7703.jpg

炭や薪を使っての料理はキャンプならではです。

DSC03351.jpgDSC03385.jpg

IMG_7705.jpg

IMG_7711.jpg

とてもおいしくできました。

デザートは、焼きマシュマロです。

DSC03432.jpgDSC03462.jpgDSC03472.jpg

ちょっと休憩して、いよいよキャンプファイヤーです。

DSC03510.jpgDSC03527.jpgDSC03530.jpgDSC03532.jpgDSC03535.jpgDSC03538.jpg

レクリエーションで盛り上がりました。

締めくくりは花火です。

DSC03561.jpgDSC03562.jpgDSC03572.jpg

夜も更けてきたところで、天文台へ星空観察に行きました。

今年修理された天体望遠鏡で星を見せてもらいました。

パソコンに見たい星を入れると、望遠鏡が自動で星の位置に動きます。

遠い星がはっきり見えました。星によって色が違うことがわかりました。

P1010123.jpgDSC03580.jpgDSC03586.jpgDSC03588.jpg

シャワーを浴びて、反省会をして、無事1日目が終了しました。

【令和4年度】6月ここあ5.PNGアクセスカウンター

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ