2/8 体も心もぽかぽかさ集会  児童保健委員会

津具小学校では、今年1年間「心の健康」をテーマに取り組んで来ました。児童保健委員会でも、ぽかぽか言葉を集めたり、ぽかぽかの日を設定したりと、がんばってきました。

P1080361P1080354

P1080357P1080363

2/8は、今年度最後の児童集会でした。縦割り班で、様々なゲームをしながら風邪予防やぽかぽか言葉について勉強できました。

①パズル・・・出来上がった絵には「運動をしよう!」などのメッセージが。

②しりとり・・・1回目は風邪予防しりとり。2回目は、ぽかぽか言葉しりとりです。しりとりになる よう、必死で考えたおかげで、これまで気がつかなかったぽかぽか言葉がたくさん見つかりました。

③クイズ ④ 集合ゲーム ⑤アンケート発表

⑥ぽかぽか言葉を贈ろう

P1080375P1080372

二重の円になって、向かい合った人に直接ぽかぽか言葉を贈ります。はじめは恥ずかしそうでしたが、次第に笑顔いっぱいでお互いのいいところを伝え合っていました。

「校長先生、いつも朝、笑顔であいさつしてくれるので、ぼくも笑顔になります。」

3学期もあとわずか、体も心もぽかぽか健康に過ごせそうです。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ