みんなの仲を深めよう集会  児童会執行部

後期児童会のスローガンは、「優しい学校」です。1/21(月)の朝礼では、執行部から全校の子ども達に向けて、次のようなメッセージがありました。

「悩み事など誰にも話せず一人で抱え込むより、誰かに支えてもらった方が安心する。高学年は、同級生を大事にし下学年の助けができるようにしよう。下学年は高学年を頼って友だちを大切にしよう。人を頼ったり頼られたりして助け合い、仲のよい優しい学校をつくろう。」

みんなの仲を深めよう その1 ふれあい給食 1/21

P1080171P1080163

  全校が集まって、3グループに分かれて会食しました。執行部のクイズはもちろん、食べ終わってからのおしゃべりでも、仲を深めることができました。

みんなの仲を深めよう その2 レクリエーション 1/23

IMG_1542IMG_1578IMG_1559IMG_1590

寒さにも負けず、全校で鬼ごっこを楽しみました。「けいどろ」と「こおり鬼」です。走って、逃げて、追いかけて・・・広い体育館に、28人の笑顔と歓声が広がりました。執行部の皆さん、素敵な企画をありがとう。

1/22 情報委員会 「本の題名クイズ」

みんなにたくさんの本を知ってもらうために企画してくれました。

IMG_1511P1080186P1080188P1080183

低・中・高学年に分かれての出題です。読んだことのある本、聞いたことはあるけれど読んでない本、初めて知った本など、いろいろな本が登場しました。情報委員会のみなさん、各学年に合った本を選んでくれましたね。

 

0121 関東地方0122 九州地方

1/21 【関東地方】 1/22 【九州地方】

かてめし さんが焼き ふろふき大根 ごはん がね がめ煮 だぶ

いわしのつみれ汁

0123 昔の給食P1080200

1/23 【昔の給食】 セルフおにぎり ぶりのみりん焼き おしんこあえ すいとん汁

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ