学校公開日 6/4給食試食会 6/5祖父母参観日

P1060444P1060448

P1060449P1060451

給食試食会には、11名の保護者の参加がありました。子ども達の配膳の様子、給食を食べる様子を参観します。1年生も上手に配膳できるようになりました。学校と家では、食事の様子もだいぶ違うようです。学校の方が姿勢がよい。家よりもよく食べている・・・。毎年参加されているお母さんは、子どもの成長の様子が分かるとおっしゃっていました。

P1060455P1060457

この試食会は、教室で子ども達と一緒に食べるのではなく、参観後、保護者の方達が集まって会食し、給食に関する意見交換をします。この日のメニューは、ひじき、大豆、切り干し大根、たこの唐揚げなど、よくかむメニューでした。人気メニューのレシピを教えて欲しいなどの声も聞かれました。

6/5は、祖父母参観日です(お父さん、お母さんもOKです)。天気もよく、多数の参観がありました。

P1060482P1060483

1年生国語は、「ことばあそび」です。しりとりで言葉をつなげていました。

P1060479P1060480

2年生国語は、「わたしはだれでしょう」クイズです。ヒントを出して、おばあさん達に答えてもらっていました。

P1060461P1060464P1060475P1060478

3・4年生は、複式の算数と体育。コンパスでの模様づくりでは、お母さん達がついつい気になって近くで見入っています。「教えちゃダメですよ。今、考えていますから。」

体育では、鉄棒に挑戦です。「昔はくるくる回ったねえ。」というおばあさんもみえました。

P1060465P1060470

5年生は、外国語の授業。身体を使ってアルファベットを覚えていました。

6年生は、社会の授業。黒板いっぱいに意見が板書、分類されていました。さすがです。

ほんの一部を紹介しました。子ども達にとっても励みになったと思います。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ