5/7 お弁当給食

CIMG7476P1060222

CIMG7477CIMG7481

年に一度のお弁当給食でしたが、あいにくの雨。それでも教室にレジャーシートを敷いて、ふれあい班ごとに楽しくお弁当をいただきました。

5/8 語りの会読み聞かせ スタート

P1060244P1060245P1060248

今年も始まりました。毎月第2火曜日は、津具語りの会のみなさんによる読み聞かせです。紙芝居は「なんにもせんにん」。怠けるとどんどん大きくなる仙人に、子ども達は大爆笑!絵本は、「だるまちゃんとてんぐちゃん」。5月2日に亡くなられた加古里子さんの名作です。加古さんのご冥福をお祈りいたします。

6月24日(日)に開催される「音読フェスティバル」の紹介もありました。今年も、3・4年生が参加します。

5/10 交通安全教室

P5106217P5106207

まずはじめに、自転車の安全についてDVDで勉強しました。事故の原因、点検のポイントを学び、いよいよ実地訓練です。

CIMG6491CIMG6483CIMG6490CIMG7490

1・2年生は、運動場での自転車訓練と、学校周辺道路の歩行訓練です。2人の1年生もすいすい自転車に乗ることができました。

DSC02123DSC02144DSC02174DSC02162

3~6年生は、グループごとに学校周辺道路を自転車で走行しました。横断歩道では自転車を降りて安全を確認します。一列に並んで走ります。要所には、職員だけでなく、お巡りさんやスクールガードさんが立って、指導してくださいました。

P1060266P1060267

自転車点検も行いました。「ぶたはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル)を確かめました。今年も、津具モータースさんが、点検を手伝ってくださいました。

IMG_6817IMG_6821

IMG_6830

「和会」のみなさんから、交通安全の手作りキーホルダーをいただきました。お年寄りの方々の思いがこもった、とましーなちゃんのプラ版です。これからも安全に気をつけます。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ