委員会による全校集会

【さらば かぜ集会! 1/26 保健委員会】

IMG_5441 IMG_5454

IMG_5463IMG_5472

IMG_5476P1050732

クイズ、アンケート発表、そして劇・・・1年生から6年生まで全員が、楽しく分かりやすく風邪予防について考えることができました。

劇では、津具小学校に風邪を流行らせようとする悪者を、予防マンがやっつけていきました。

予防マントの5つの約束を守って、さらばかぜ!

 

【調理員さんありがとうの会 1/29 栄養委員会】

IMG_5499IMG_5513IMG_5517P1050702P1050698P1050700IMG_5534

毎日おいしい給食を作ってくださっている3人の調理員さんに、感謝の気持ちを伝え、一緒に楽しい一時を過ごしました。

給食づくりクイズでは、場所や作業内容、扱う食品によって13のエプロンを使い分けていることを知ってびっくりしました。苦手な食べ物も切り方を工夫することで食べやすくなる、高学年や中学生は身体が大きくなる時期なので、栄養をしっかりとって欲しいなど、子ども達のことを考えながら作ってくれていることも分かりました。

調理員さん、毎日おいしい愛情たっぷりの給食を、ありがとうございます。

 

【笑顔にするためにかんがえる集会 1/30 児童会】

P1050713

P1050714P1050719P1050725P1050726IMG_5546IMG_5555

津具小学校は「笑顔あふれるあったかい学校」をめざしています。児童会役員の二人が、選挙公約にあった「笑顔体操」を紹介してくれました。

「笑顔でいるとどんないいことがあるか」というアンケートでは・・・

〇授業がいつもより楽しくなる。

〇心が気持ちよくなる。

〇友達と仲良くなる。

これは、笑顔でいるしかありません。笑顔がすてきな人に選ばれた2人をお手本に、毎日笑顔体操に励みましょう!

※どの委員会も、しっかり計画を立て、練習し、恥ずかしがらずに進行できました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ