命の学習・赤ちゃん抱っこ体験

【11月8日(水) 5年生 命の学習】

CIMG5999CIMG5537

P1050136P1050142

CIMG6008CIMG6011

  5年生は、妊婦さんのお腹の中の胎児の様子を超音波で実際に見せていただきました。心音を聞いたり、手を握っている様子を見たりすることができました。最後には、一人一人お腹に手を当てて、赤ちゃんに語りかけました。もう、音が聞こえるそうです。元気に生まれてきてね!お母さんは、毎日そう語りかけているそうです。

【11月15日(水) 6年生 赤ちゃん抱っこ体験】

CIMG6074CIMG6083CIMG6097CIMG6105CIMG6111CIMG6102

6年生は、去年「命の学習」で協力していただいたお母さんから、出産時やその後のお話を伺いました。お腹に手を当てて話しかけた赤ちゃんです。その後、実際に1歳~4歳の赤ちゃんと触れ合いました。抱っこにおんぶ、おむつ換えまで。初めは怖々手を出していた子ども達も、だんだん慣れて積極的に関わることができました。

これらの活動は、学校と保健福祉センターの連携により、保育園から中学校まで系統的に位置づけられているものの一つです。長年、同じ助産師さんが継続して来てくださっているのも、とてもありがたいことです。

5年生は、保護者会の日に「命の集い」を行います。親子で成長をふり返り、命について一緒に考える機会にしたいと思っています。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ