一生懸命、みんなで力を合わせた学習発表会 11・25

33人、全員がそろって本番を迎えることができました。

はじめのことば 1年

IMG_9050

  どきどきしたと思いますが、大きな声で言えました。「これはどの学年の劇で使うものでしょう?」4人が手に手に小道具を持って、クイズ形式で紹介しました。

1 合唱「ゆめみるジャンプ」合奏「こいぬのマーチ」他 1・2年

IMG_9059IMG_9060

IMG_9064IMG_9069

地声にならず、とってもきれいな歌声でした。「大きくなりたくて 精一杯ジャンプする」1,2年生にぴったりの歌詞でしたね。曲紹介の声に、本番のやる気を感じました。リズムに合わせて演奏するのは、簡単そうで難しいこと。自分のパートを、一生懸命頑張りました。

2 劇 「つぐどろ学校」 3・4年生

IMG_9073IMG_9079IMG_9092IMG_9086IMG_9098PB251109

劇のトップバッターは3・4年生。大いに笑いをとって、会場の雰囲気を盛り上げてくれました。どろぼうになりきるためのメイクにもご注目ください。BGMや照明もぴったりでした。森の妖精風ナレーターから、おまわりさんへの早変わりも見事でした。

3 合唱「この星に生まれて」合奏「威風堂々」他 5・6年生

IMG_9113IMG_9126IMG_9110

IMG_9120IMG_9115

自分たちで選んだ合奏3曲。高学年だけあって、テンポの速い流行曲にも挑戦しました。予行の段階で最も心配だったのが、この音楽です。あれから1週間、よく頑張りました!伸びやかな歌声とともに、さすが高学年という演奏を聴かせてくれました。

4 劇 「ふくろうのそめものや」 1年

DSC00823IMG_9139DSC00827DSC00829

DSC00834IMG_9151PB251119

4人の1年生は、動作や踊りを楽しみながら考えました。真っ白な羽からいろいろな色に変身するところが見せ場でした。「ひわさ~ん」「は~い」上手に返事ができました。最後は、みんな仲良しに。カラスさんの真っ黒な色も、強そうで似合っていますね。

5 劇 「天使の心と悪魔の心」 5年

IMG_9159IMG_9167

IMG_9168IMG_9165

IMG_9174DSC00850IMG_9184PB251123

完全オリジナルの台本です。4月に仲間となった転校生をうまく生かして考えました。5年生らしさがたっぷりつまった力作です。女子3人による「マツケンサンバ」もノリノリで、細かなギャグもうまく決まりました。かわいらしい大魔王様でしたね。津具っ子も、テンシンを食べて天使の心になあれ。

6 全校合唱 「あしたは はれる」「ふるさと」

IMG_9197IMG_9194IMG_9195IMG_9196

33人全員が心を一つにして歌えるところが、津具小学校のよさだと思います。曲想の異なる2曲に心を込めて合唱しました。きっと、指揮者の先生は心が震えたと思います。町民音楽祭会から、また一段とよくなっていました。

7 ブラスバンド演奏 「アメリカ」「さんぽ」

IMG_9206IMG_9208IMG_9209IMG_9210IMG_9219

3年生の初舞台であると同時に、公の場では6年生の最後の演奏となりました。何度聴いても、「アメリカ」の出だしには心が震えます。卒業生が、「ブラスやりたいなあ。」と何度も言っていました。伝統の力でしょうか。短期間で腕を上げていく姿には、驚かされます。12月1日の偕楽園訪問が、正真正銘、6年生のラストとなります。

8 劇 「ぶれいものめ!チョコレート」 2年

IMG_9225IMG_9226IMG_9233IMG_9234IMG_9243IMG_9241IMG_9244PB251131

2年生は、時代劇に挑戦しました。独特のせりふ回しに苦労しましたが、繰り返しを入れたり、おもしろい動作を工夫したりとがんばりました。予行にはなかったお城も完成し、一段と雰囲気が出ました。「無礼者め!」が、しばらく流行しそうです。

9 合唱「ちびっこカウボーイ」合奏「パフ」他 3・4年生

IMG_9261IMG_9265IMG_9262IMG_9263DSC00863DSC00864

7人と一番人数の少ない中学年ですが、一人一人が大きな口でしっかり声を出していたのが印象的でした。3年生にとっては習い始めたばかりのリコーダーも、4年生といっしょにすてきな音色が響いていました。「チキチキバンバン」の楽しいリズムに乗って、演奏できました。

10 劇 「オオカミは森を出ていった」 6年

DSC00870DSC00871IMG_9288IMG_9300IMG_9304IMG_9309IMG_9302IMG_9313PB251133PB251138

ラストを飾った6年生の劇は、森の動物たちに扮してはいるものの、内容的には考えさせられるものでした。大きな動作もなく、見せかけとは違う内面を演じるのは難しく、さすが6年生でした。よく、雰囲気をつかんでいたと思います。ラストについては、予行を見た職員から様々な意見が出されました。最後は、担任と子ども達で創り上げた作品です。本当の平和とは…

おわりのことば 6年

IMG_9317

劇を通してひとまわり大きくなったと感じる6年生でした。最後の学習発表会。思いもひときわ強かったことでしょう。劇後の写真の、やりきった笑顔がまぶしいですね。

おまけ

PB251098IMG_9104IMG_9252IMG_9253IMG_9156IMG_9277

おじいさん、おばあさん、高校生のお姉さん、中学生もたくさん来てくれました。幕間には、児童会の子どもと一緒に、歌や手遊びをありがとうございました。PTA会長さん。楽しい一芸で会場が盛り上がりました。

みなさまに、元気を届け、笑顔の花を咲かせることができたでしょうか。ありがとうございました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ