学校公開日 参観ありがとうございました。

【10月19日(木) 学校公開日・給食試食会】

P1040911P1040922

  2年生では、国語「名前を見てちょうだい」の授業をお母さん達が参観していました。学習のまとめとして、主人公の「えっちゃん」がお母さんに当てて書いた手紙を、えっちゃんになりきって読みます。聞いてくれる相手がいると、より気持ちがこもりました。1年生では、生活科で掘ったサツマイモを見ながら、絵を描いたりしてまとめました。中学年、高学年は取材ができませんでした。ごめんなさい。

CIMG5940P1040924

P1040930P1040934

この日の献立は、いなりごはん、ひきずり、赤みそ汁、蒲郡ミカンゼリーでした。「愛知を食べる学校給食の日」として、愛知県の郷土料理を組み合わせ工夫された献立に、保護者のみなさんの会話も弾みました。

給食中の子ども達の様子を見ていただき、実際に給食を食べていただくことで、学校と家庭が連携して食育を進めていくことができます。野菜たっぷりのおいしい給食を、ぜひ食べに来てください。

【10月20日(金) 学校公開日・祖父母参観日】

P1040943P1040992CIMG6006P1040958P1040963P1040974P1040948CIMG6009

1年生は、栄養教諭の先生も交えて、朝ごはんについて勉強しました。おばあさんと一緒に、3色そろった朝ごはんを考えました。 2年生は、九九の学習です。3の段を練習した後、ずらりと並んだおじいさん、おばあさんの前で3の段をひたすら何度も繰り返しました。緊張感もあり、よい練習になったと思います。3・4年生は、社会科の授業。最後には、都道府県カルタを一緒に行いました。5年生は、造形展に向けて作成した図工の作品「ビー玉 大ぼうけん」の鑑賞会です。実際にビー玉を転がしてみて、感想を用紙に記入していきます。ゴールまでたどり着くのは、なかなか大変でした。6年生は、修学旅行の班別研修の報告会でした。班ごとに作成したプレゼンテーションから、楽しかった様子がよく伝わりました。

多数のご来校、ありがとうございました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ