7/13(木) おめめパッチリ集会〔保健委員会〕

みんなが学校で眠くならないようにするためにと保健委員会が企画した集会です。先日の学校保健委員会の内容ともつながっていますね。

IMG_6493IMG_6496

まずは、学校で眠くなってしまった「パチ子さん」の劇を通して、眠くなる原因について考えました。夜遅くまで、お菓子を食べながら、マンガを読んでいたパチ子さん。お母さんに叱られて布団に入ったものの、悩み事を思い出しなかなか寝付けませんでした。さて、原因は・・・

IMG_6502IMG_6504

続いて、ぐっすり眠れる姿勢など、睡眠に関するクイズです。縦割り班に分かれて考えました。

IMG_6507IMG_6509

次は、、すっきり起きる方法アンケートの結果発表です。「目覚まし時計を遠くに置く。」「起きたら窓を開け、自然の空気を吸う。」など、すぐにやってみたくなるようなアイデアがありました。

最後に、1学期の「ぽかぽかの木」(友達のよいところを見つける取り組み)に書かれた「ぽかぽかカード」をみんなに渡してくれました。うれしいですね。

保健委員の5人は、1学期の間、台本を考えたりアンケートをまとめたりと、準備を進めてきました。そして、今日、大きな声でしっかりと伝えてくれました。

ぐっすり眠って、気持ちよい朝を迎えられるといいですね!

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ