6年生を送る会

3月9日(木)に、「6年生を送る会」が開かれました。インフルエンザも終息し、全校児童が集まって、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

1年生は柔軟体操を披露し、みんなびっくりしていました。最後は6年生と手をつないで楽しく踊りました。2年生はけん玉を披露し、連続技もできる子がいて感心しました。6年生も挑戦してみんなで楽しんでいました。3・4年生はさいころゲームを行い、同じ班の子の良いところを発表したりして心があたたかくなる内容でした。5年生は6年生のものまねクイズを行い、1年間の様々な場面が出てきてみんなで大笑いしました。6年生は出されたお題をホワイトボードに描き、6年生の絵を見てそのお題を当てるゲームで楽しみました。

その後は、体育館に移動してゲームを行い、6年生へプレゼントを渡して感謝やお礼の言葉を述べました。6年生からも在校生に「テーブルクロス」のプレゼントがありました。最後にみんなで楽しく会食し、6年生を見送って会を閉じました。

この会の企画と運営は5年生が担当します。5年生は、一人一人の役割分担を決め、周到な準備をして会をスムーズに運営していました。とても楽しくて、子どもたちの感謝の気持ちも伝わってきて、笑顔あふれるあったい6年生を送る会でした。

IMG_3960 IMG_4057

IMG_4127 IMG_4190

IMG_4246 IMG_4276

 

児童会の「思いやり集会」

  3月7日(火)の朝の活動で、後期児童会執行部が「思いやり集会」を開きました。名前の呼び方について全校児童にアンケートを行い、その結果から分かることを発表したり、相手の呼び方を変えた2通りの劇を演じて考えさせたりして、「くん・さん・ちゃん」を付けた呼び方の大切さを伝えていました。その後はみんなでゲームを行い、思いやりがあふれるあったかい学校を意識した活動を行いました。

IMG_3905  IMG_3917

 

東駐在のおまわりさんに感謝する会

 

  3月6日(月)の昼放課に、今年度で勇退される東駐在の鈴木博詞さんに感謝する会を行いました。鈴木さんは、毎日子どもたちの登下校を見守り、よく声を掛けてくださいました。また、行事等には心に響く話をしてくださり、常に子どもたちの交通安全を意識して勤めていただきました。

子どもたちはこの会の中で、色紙を渡し、歌を歌って感謝の気持ちを表していました。鈴木さんからは、後日、お礼として子どもたちにプレゼントをいただきました。

IMG_3871 IMG_3863

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ