学年末保護者会ありがとうございました

3月2日(木)に学年末保護者会を開催しました。今回は1~5年生の保護者会です。
全体協議会では、3学期の生活や保健の様子、春休みの暮らし、29年度当初の予定などを連絡しました。その後、各学年に分かれて授業参観をしていただき、学年別懇談会を行いました。保護者会終了後は、PTA役員・委員会が行われ、各委員会の事業を振り返り、来年度への意識を高めていただきました。

また、学年別懇談会と同時開催で第4回学校評議員会が行われ、4名の評議員とPTA会長さんに参加していただきました。この1年を通して感じたことや子どもたちの成長の様子を語っていただき、今後の学校運営の参考になりました。

平日にもかかわらず、保護者や評議員の皆様には多数参加していただき、ありがとうございました。なお、子どもたちを通して、1年間の教育活動についてのアンケートを配布させていただきましたので、ご協力をお願いいたします。

IMG_3722  IMG_3705

 

平成29年度前期児童会役員選挙

  3月1日(水)に、平成29年度前期児童会役員の立会演説会と選挙が行われました。本来は来年度になってから行うことですが、本校では毎年この時期に行い、6年生が立候補した4・5年生の演説を聞いて様々な質問をし、全校児童の意識を高めてくれます。

本年度は、執行部3名の定員に4・5年生4名が立候補し、会長と副会長は信任投票、書記は選挙となりました。演説会では、立候補した4名が自分の考えを堂々と述べ、意気込みが感じられました。質疑応答では、「自分の挨拶は何%だと思いますか。」「100%だと思う挨拶をやってみてください。」「今は、何を意識して挨拶しましたか。」など、かなり踏み込んだ質問をし、立候補者も自分の考えをはっきりと答えていました。また、1年生からも質問が出るなど全校児童の意識も高まり、有意義な立会演説会となりました。

今回の選挙で29年度前期児童会の役員が決まりました。任命式は4月に行いますが、卒業式が終わると入学式の「歓迎の言葉」を作り始めます。29年度も新役員3名を中心に児童会活動が活発に展開されそうなのでとても楽しみです。

IMG_3646 IMG_3701

「そうじだよ!全員集合」集会

  3月3日(金)の昼放課に、体育委員会の児童が企画した「そうじだよ!全員集合」集会が開かれました。これは、3月16日の卒業式に向けて、校内をきれいにしようとする意識を高めることを目的に開かれた集会活動です。

内容は、委員会の子どもたちが二通りの掃除劇を行い、AとBのどちらが良いかを答える問題でした。5問ありましたが、今回特に良かった点は、なぜA(B)を選んだかを発表する場面があったことです。子どもたちは自分が選んだ理由を考えて発表していたので、正しい掃除の意識も高まったと思います。今週から卒業式の練習も始まります。6年生は校内をきれいして後輩達に津具小を託す。在校生は校内をきれいして卒業生を気持ちよく送り出す。お互いの思いやりが、「笑顔あふれるあったかい学校」をより高めてくれそうです。

IMG_3750 IMG_3762

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ