1年生の「きらきらや」さん

11月2日(水)の昼放課に、1年生が「きらきらや」というお店屋さんを開きました。お店に並んだ物は、おし葉のしおり・葉のお弁当・こま・マラカス・花の種・・・など。そして、2年生と協力して作ったたくさんの「さつまいもの茶巾絞り」。お客さんは小学生と先生達で、事前に手作りのお金まで用意して配っていました。

昼放課になると、お店は多くのお客さんであふれ、わずか5分ほどで売りきれたそうです。1年生は何時間もかけて準備し、お客さんが来てくれるか不安でしたが、盛況に終えることができて大満足だったようです。(残念ながら私は参加できませんでした。)

他学年の子どもたちは、「1年生が頑張ってお店を開いたから、自分たちも協力しよう。」という気遣いもあって、多くの子がお店に出かけたと思います。津具小の子どもたちの良さの一つは、この「思いやり」です。学校スローガンの「笑顔あふれるあったかい学校」を創る基盤となるのは相手を思いやる心なので、全校児童が楽しい一時を過ごすことができたと聞いてとても嬉しく思いました。頑張ってお店を開いてくれた1年生と、協力して会を盛り上げてくれた子どもたちに拍手です。

IMG_1177 IMG_1188

IMG_1193 IMG_1219

 

来年度1年生の「入学説明会」

  10月31日(月)に入学説明会と検査・検診が行われました。来年度入学予定者は4名(男子3名・女子1名)です。検査や検診が行われ、保護者の方が学校からの説明を受けている間、来年度6年生となる子どもたちが、園児を連れて校舎内を案内してくれました。来年の1年生も元気いっぱいの子どもたちです。来年の4月には更に成長していると思いますので今後が楽しみです。

DSC05868 DSC05865

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ