「本気×元気=笑顔 つなげ!ぼくらの勇気のバトン」 (保育園・小学校合同運動会)

9月17日(土)、津具保育園・津具小学校合同運動会が開催されました。天候が心配されましたが何とかこの日は持ちこたえ、予定していた種目を全て行うことができました。

子どもたちは、紅白対抗の意識が強く、得点種目は作戦を立てて取り組んでいました。最後は逆転で赤組の勝利となりましたが、予行練習以上の力を出して接戦に持ち込んだ白組の子どもたちも称えたいと思います。

運動会、お疲れさまでした。ありがとうございました。足が痛いながらも、どの種目も最後まで全力で頑張っている姿がとてもきらきらでした。もう立派な津具小学校の一員になったんだなあと表情を見て思いました。とてもうれしく感動しました。「赤組が勝ったけど、勝っても負けても楽しくできたから良かったよ。」と言っており、発言からもまた成長が感じられました。 (1年生の保護者より)

 

  子どもたちの姿を見ていると、一人ひとりがたくましくなってきました。3・4年生の一輪車サーカスなどは、毎日毎日練習して、よくここまでできるようになったと感心しています。全校児童がスローガンを意識して、本気・元気・笑顔・勇気が随所で見られ、運動会を通して心も体も成長していると感じています。

地域や保護者の皆さんが参加する種目では、今年の運動会も一般種目の「本気リレー」に5チームが参加してくださいました。また、「笑顔リレー」は参加チーム数が増えて8チームとなり、各チームが衣装や展開に工夫を凝らし、見ていてとても楽しかったです。

親子競遊の「デカパン親子」や保小競遊の「どうぶつさん!つなごう!」では、親子で協力したり、保育園児をいたわったりしながら、楽しく競技していました。老人クラブの玉入れは、参加者が80名以上となり、今年も多くの方に出場していただきました。また、消防団種目は1・2年生を交えて行われ、ちびっ子消防団員が楽しく消火活動を行いました。

本年度の参加者は総勢約320名です。多くの方にご来場いただき、地域ぐるみの運動会になっています。こんな素晴らしい運動会となったのは、子どもたちの頑張りと保護者や地域の方のご協力のおかげです。各区からは今年も助成金をいただき、「モリブ(盛り上げよう津具)」の方達からは、盆踊り売店収益の寄付や、前日準備会にも参加していただきました。また、民謡保存会の方には昨年同様に盆踊りの生演奏をしていただきました。

多くの皆様のご協力で素晴らしい運動会が開催できましたことを、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

IMG_9957 IMG_0130

IMG_0320 IMG_0180

IMG_0211 IMG_0269

IMG_0293 IMG_0055

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ