「たくましい笑顔」の水泳記録会

8月22日(月)、今年も校内水泳記録会が行われました。1学期と夏休みに練習した成果を発揮する記録会です。子どもたちは、苦しくても一生懸命泳ぎ、特に1年生の頑張りが目立ちました。泳ぎ終えて荒い息づかいをしながら、笑顔で戻ってくる子どもたちを見て、「たくましさ」が育ってきていると感じました。

IMG_8916 IMG_9041

IMG_9123 IMG_9267

IMG_9314 IMG_9365

 

親子学習「健康体操」

  8月30日(火)の夜に津具家庭教育推進協議会主催の親子学習会が開かれました。今回は講師に新井弘美先生をお迎えし、親子で健康体操を行いました。新井先生はエアロビクスやロコモ体操などのインストラクターとして活躍されている方で、現在は、豊根や田口でも講座を開いています。

当日は、音楽に合わせて約45分間の運動を行いました。長時間なので汗が流れましたが、リズムに合わせた簡単な動きなので、子どもも大人もみんな笑顔で楽しそうでした。一般の方達も何人か来られて体操を楽しんでいました。

学校では、今回限りで終わってはもったいないと考え、新井先生の健康体操をビデオ撮影し、10~15分に4分割したDVDを作成して各家庭に配布しました。毎日、DVDを見ながら、家族で健康体操ができたらいいなと思っています。是非、ご活用ください。

CIMG3952  CIMG3973

IMG_9489 IMG_9510

 

2学期のスタートです

オリンピックで盛り上がった夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。
オリンピックを見ていて感動する場面が多くあり、日本中がこれだけ熱狂して感銘を受けるなら、多額の税金を使う価値はあるなあと思いました。また、4年後が今まで以上に楽しみな方も多いと思うので、東京オリンピックが開催される意義は大きいと感じています。

ただ、これからは東京オリンピックを意識して、益々「強いチーム」や「勝てる選手」作りを期待すると思いますが、学校教育の基本は、「ナンバーワン」をめざすのでなく、個々の個性を重視する「オンリーワン」をめざしていきます。スマップは解散しても、「オンリーワン」の考え方は不滅だと思っています。

さて、2学期は大きな行事がいくつかあり、行事に向けて一生懸命に取り組む中で、子ども一人一人を伸ばしていきたいと思っています。「笑顔あふれる あったい学校」のスローガンを意識して、「楽しい笑顔」「優しい笑顔」「たくましい笑顔」が見られるように、2学期も精一杯頑張ってほしいと思っています。

保護者や地域の皆様、2学期もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ