「笑顔あふれる あったかい学校」

平成28年度がスタートしました。元気な1年生が6名入学し、活気が戻ってきました。今年の児童数は36名です。児童数は少し増えましたが、今年は3・4年生が複式学級です。

職員構成では、今年は3名(小笠原教雄主査、藤原崇弘教諭、澤田衣李教諭)が津具小の新たなメンバーとなりました。お互いに気遣い助け合って頑張りたいと思います。

入学式・始業式で、子どもたちに本年度のスローガンを伝えました。今年もスローガンは、「笑顔あふれる あったかい学校」です。「笑顔」は三つの笑顔を意識していきます。

①「たのしい笑顔」 …楽しい授業、楽しい活動
②「やさしい笑顔」 …仲間への思いやり、気遣い
③「たくましい笑顔」…人前での勇気、我慢と努力

これらの「笑顔」を大切にしながら、温かい人間関係を更に築いていきたいと考えています。一人一人の心がつながり、協力して学習や諸活動に真剣に取り組む子どもたちの姿を想像しています。一人一人を大切にし、いじめや仲間はずれがなくて、みんなが笑顔で楽しく活動している姿が浮かんできます。

「津具小学校は素晴らしい学校だね。うちの子も通わせたいなあ。」「津具小学校はいい学校だよ。是非おいでよ。」と、地区内外の皆様に言っていただけるような学校にしたいです。

本年度も職員一同、まごころを込めて精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします。

入学式2 入学式6 入学式3 入学式5入学式4 入学式1

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ