スキーが大スキー!!

1月21日(木)に今年2回目のスキー教室が行われました。当日は風が強くてとても寒いという予報でしたので心配していましたが、10時頃から風がなくなり、前日までの雪でゲレンデコンディションも良く、絶好のスキー日和となりました。

子どもたちは、講師の先生方の指導をよく聞いて一生懸命練習していました。講師の先生方は、時には雪遊びを取り入れて、楽しく分かりやすくスキーを教えて下さり、子どもたちの技能がどんどん高まっていました。講師の先生方について一緒に滑ると、担任の技能も高まり、教え方も勉強になります。

笑顔で終えたスキー教室。閉会式では全員が上手になった・楽しかったと答えていました。みんなスキーが大好きです。子どもたちは上手くなってきたので、スキーに行きたいと思う子が多いと思います。冬のスポーツとしてもすばらしい活動なので、これからもご家族でスキーを楽しんでください。

なお、今回も多くの方に講師としてご協力していただきました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

スキー2 1年 スキー2 2年DSC01563 スキー2 4年スキー2 5年 スキー2 6年

 

句会を開こう

1月19日(火)の午後、6年生が国語の授業で俳句作りと鑑賞会を行いました。講師としてお招きしたのは、設楽町田口の伊藤嘉人さんご夫妻です。俳句の歴史や作り方を教えていただき、早速一人一人が「冬」をテーマにいくつかの俳句を作りました。担任を含めて5人の代表作は以下のとおりです。

・空の雪 積もり積もって 雲のよう
・シクラメン 四人の声に 紅くゆれ
・白い外 家に入れば りんご色
・雪たちが ぼくたちのことを 待っている
・白い雪 きらきら私の お宝だ

さて、だれの俳句か分かりますか?

6年俳句 DSC04956

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ