児童会の「クリスマス会」

12月17日(木)の給食から昼放課を使って、児童会の執行部がクリスマス会を企画してくれました。全員が音楽室に集まってふれあい班ごとに会食し、給食後は全員でトランプの「ばば抜き」を行いました。全員なのでジョーカーや引く人を増やすなど工夫がしてあり、とても楽しいゲームでした。最後に、モリブ(津具を盛り上げる会)の皆さんからいただいたケーキを食べて、心もお腹も満足・満腹のクリスマス会でした。

会の企画・運営をしてくれた児童会役員の子どもたちと、今年も協力していただいたモリブの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

クリスマス会1  クリスマス会2

クリスマス会3 クリスマス会4

情報委員会の集会「本DEしりとり集会」

12月15日(火)の朝の活動の時間に、情報委員会が「本DEしりとり集会」という楽しい集会を開いてくれました。図書室にある本をたくさん知ってもらいたいという願いで企画した集会です。全校児童をふれあいグループの4班に分け、子どもたちが本の題名でしりとりを行うために、本棚の本を探していくというゲームでした。

子どもたちは、班対抗戦だったので、真剣になってしりとりに合う本を探しており(低学年は高学年の支援を受けながら)、該当する本を見つけて喜んでいました。初めて知った本も多かったので、有意義な集会活動になりました。

小中合同音楽集会

12月21日(月)の2時間目に、中学校の講堂で小中合同音楽集会を行いました。小学生と中学生がお互いの合唱を聞き合い、その素晴らしさを認めながら、仲間意識を高めていく集会です。小学校の子どもたちは、中学生の迫力ある合唱を聞いて驚いていました。さすがに伝統ある津具中の合唱です。学年が上がるにつれて声量も技能も上がり、素晴らしい合唱を披露してくれました。

後半は、中学生が小学生をリードしてリズム遊びをしてくれました。みんなが笑顔になる楽しい遊びでした。最後に、みんなが一つの輪になって、「歌えバンバン」を合唱し、楽しい音楽集会を終えました。

中学生の姿は、小学生にとってはとても勉強になり憧れます。小学生の頃を知っている先生方は、中学生になるとこんなに成長するんだなあとつくづく感心していました。

合同合唱1 合同合唱2

合同合唱3 合同合唱4

二学期を振り返って

本日をもって2学期が終了です。約4か月の長い期間でしたが、大きな行事がたくさんあり、特に今年は研究発表会もあったりして、慌ただしい2学期でした。子どもたちは、行事や諸活動や授業を通してぐんぐん成長し、「たのしい笑顔・やさしい笑顔・たくましい笑顔」の「笑顔あふれる あったかい学校」をたくさん感じることができました。

子どもたちを支え、学校の教育活動にご理解とご協力をくさだった保護者の皆様や地域の方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ