晴天に恵まれた修学旅行(6年生)

10月7日から9日まで、6年生が修学旅行に行ってきました。

奈良は、法隆寺→東大寺→興福寺と回り、飛鳥・奈良時代の仏像や寺院を見学し、仏教を広げて国を治めようとした人々の思いを感じてきました。「百済観音像と阿修羅像が結婚して子どもができたら超一流のモデルになるね。」なんて話しながら、仏像界のスーパースター達を眺めていました。また、東大寺の大仏殿と大仏の大きさには圧倒されました。夕方には旅館に到着し、上品な食事をいただきながら、夜は楽しい買い物をしてきました。

京都の初日は班別研修です。男女別に2班作り、それぞれがコースを考えて別々に行動しました。体験活動は、男子が八つ橋作りで女子がブレスレット作り。昼食は、男子がうなぎ定食で女子がスイーツパラダイス。男女とも予定通りのコースを回り、最後まで元気よく活動して京都駅に集合しました。

三日目はジャンボタクシーで、京都のお寺巡りでした。清水寺→三十三間堂→二条城→金閣と回り、観光ガイドの運転手さんから「金閣は外国にいる気分になるよ。」と言われていましたが、行ってみてなるほどと思いました。京都のお寺と庭園の美しさはとても素敵で、賑やかな京都を楽しんで来ました。

全員が無事に過ごした修学旅行です。三日間一緒に過ごしてみて、子ども達の仲の良さとたくましさに感動し、楽しく過ごしてきました。本当に素敵な6年生です。

修学旅行1 修学旅行3

修学旅行4 修学旅行9

修学旅行5 修学旅行6

修学旅行10 修学旅行7

修学旅行2 CIMG0277

 

名古屋での都市体験学習(3・4年生)

10月7日は、3・4年生が都市体験に出かけました。今年は、「でんきの科学館」と「ミッドランドスクエア」でした。普段は津具の自然の中で生活している子ども達です。高層ビルが連立し、人混みの中で切符を買ったり電車に乗ったりして都会を体験しながら、津具との違いを勉強してきました。歩くことは慣れていても、人混みに疲れた子が多かったようです。

都市体験1 都市体験2

都市体験3 都市体験4

 

楽しい体験の徒歩遠足(1・2年生)

10月7日は、1・2年生が徒歩遠足に出かけました。今年は下津具方面です。午前中は、シクラメンハウスを見学して一面に咲き誇る花に感動し、偕楽園でお年寄りの方達と楽しく過ごしてきました。午後は、民宿「まほろば」さんで折り紙細工やハンドベルを教わり、ドレミの歌を演奏しました。たくさん歩いて疲れたけど、楽しい体験いっぱいの遠足でした。

遠足4遠足1 遠足2遠足3

 

畑で育てた?ポテトパーティー(5年生)

10月7日は、5年生だけが学校にいました。そこで考えたのが、春から育てて夏に収穫したジャガイモを使った「ポテトパーティー」です。(実際に使ったジャガイモは購入したものだそうです)男子が担当したのはジャーマンポテト。女子はご飯と味噌汁とサラダ作り。それぞれが手際よく進め、片付けも全員が協力して行い、おいしくて楽しい「ポテトパーティー」になりました。

5年調理1 5年調理2

5年調理3 5年調理4

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ