元気いっぱい 笑顔の運動会

9月19日(土)、津具保育園・津具小学校合同運動会が開催されました。前日準備会は多くの方に参加していただいて早めに終えることができ、当日はさわやかな秋晴れの中、絶好のコンディションで予定していた種目を全て行うことができました。

子ども達は、紅白対抗の意識がとても強く、得点種目は作戦を立てて取り組んでいました。紅組の勝利で終わりましたが、最後まで諦めずに戦った白組の子ども達も称えたいと思います。

運動会に向けて子ども達に話したのは、
①運動会は、お互いに敵であり仲間であること。
②真剣にやってミスをした時、周りの子がどんな接し方をすれ ば温かい学校になるか。
です。失敗もあったし、紅白の勝敗もつきましたが、みんながこの二つを意識して、一生懸命に取り組んでいました。子ども達の姿を見ると、運動会を通して心も成長していると感じています。

運動会の楽しみの一つに、短距離走があります。真剣に走る姿は、参加する方も見ている方もとても楽しいです。今年の運動会も、一般種目の「本気リレー」に50人以上が参加してくださいました。また、「笑顔リレー」は今年も大好評で、各チームが衣装や展開に工夫を凝らし、見ていてとても楽しかったです。

今年の新種目は、親子競遊の「デカパン親子」と保小競遊の「どうぶつさん!つなごう!」でした。親子で協力したり、保育園児をいたわったりしながら、楽しく競技していました。

老人クラブの玉入れは、参加者が90名以上となり、今年も多くの方に出場していただきました。また、消防団種目は1・2年生を交えて行われ、ちびっ子消防団員が楽しく消火活動を行いました。子ども達に消火器で水をかけられた消防団員は水浸しとなり大変でした。

本年度の参加者は総勢約300名です。多くの方にご来場いただき、中学生にも手伝ってもらって、地域ぐるみの運動会になりつつあります。こんな素晴らしい運動会となったのは、子ども達の頑張りと教師の熱心な指導、保護者や地域の方のご協力のおかげです。各区からは今年も助成金をいただき、参加賞を購入させていただきました。また、「モリブ(盛り上げよう津具)」の方達には、盆踊りのバザーで得た収益を寄付していただき、前日の準備会にも参加していただきました。民踊保存会の方には昨年同様に盆踊りの生演奏をしていただきました。

多くの皆様のご協力で素晴らしい運動会が開催できましたことを、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

運動会1  運動会2

運動会3 運動会4

運動会5 運動会6

運動会7 運動会8

運動会9 運動会10

運動会11 運動会12

運動会13 運動会14

運動会15 運動会16

運動会17 運動会18

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ