小中合同の避難訓練と防災給食

9月1日(火)に、地震火災を想定した避難訓練が行われました。今年も、小中合同避難訓練を計画し、第1避難は小中それぞれ、第2避難は小中が一緒になって活動しました。

第2避難訓練は、東南海大地震注意情報や特別警報が出されて、保護者に迎えに来ていただく際の訓練です。小・中学生が各通学班ごとに整列し、避難場所の確認も行いました。

また、給食時は、小中合同で防災給食を行いました。今年は、防災用のレトルトカレーを使った献立でした。体育館で各通学班ごとに集まっててきぱきと準備し、おいしくいただきました。

防災に対する子ども達の意識を高め、いざという時に備えて訓練を行うことはとても大切です。ご家庭でも災害時の持ち物や避難場所等の確認を子どもと一緒に行っていただきたいと思います。

避難訓練1  避難訓練2

避難訓練3 防災給食1

防災給食2 防災給食3

運動会の練習が始まりました

今年の保・小合同運動会は9月19日(土)です。2学期が始まって雨の日が続いていましたが、週末は運動場が使えたので、子ども達は張り切って運動会の練習を行っていました。

また、室内では、紅白に分かれて応援練習をしたり応援旗を作り始めたりするなど、6年生が中心となって活動を進めています。

今年のスローガンは、「笑顔!勇気!団結! 元気いっぱいがんばるぞ!!」です。津具の子ども達は何でも一生懸命に取り組むので、運動会など大きな行事を通して伸びていくと思っています。                   
あと、2週間。天気が心配ですが、子ども達の心や体が更に成長するように、職員も一生懸命がんばります。運動会当日を楽しみにしていてください。

運動会練習1 運動会練習4

運動会練習2 運動会練習3

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ