北設楽郡小学校体育指導会に向けて

北設楽郡内の小学校5・6年生が集まって行う体育指導会が近づいてきました。種目はソフトテニスと卓球です。津具小の5・6年生は10名いて、個々の希望で、ソフトテニス8名、卓球2名となっています。

4月から練習を始めて6月の大会に参加するので学校での練習期間は短いですが、夜間のテニスや卓球教室に通ったり、休日に親子で練習したりする子もいます。ただ、今年の高学年は剣道をやっている子が多いので、夜間や休日に両方を行うことは時間的に難しいですが、それぞれ工夫して練習しているようです。

学校では、今年も2人のコーチ(ソフトテニスの村松乾次さん、卓球の駒田泰夫さん)にお願いして指導していただいています。練習時間は短いですが、それぞれが一生懸命頑張っています。

指導会は6月11日(木)です。会場は東栄町で行いますので、高学年の子ども達を応援してください。当日は、子ども達が、元気よく思い切ったプレーをしてくれることを期待しています。高学年の保護者の皆さん、当日は会場でお会いしましょう。「カープ女子」に負けない「津具女子」の声援をお願いします。

指導会練習1  指導会練習2

指導会練習3 指導会練習4

指導会練習5 指導会練習6

学校公開・祖父母参観・給食試食会ありがとうございました

6月1日(月)・2日(火)の2日間は学校公開日でした。

1日の学校公開日に祖父母参観日を位置づけ、各学年の計画で、祖父母の皆さんに見せる活動や、一緒に行う活動などが計画されていました。

子ども達は、祖父母の皆さんが来られるのを楽しみにしており、授業も張り切っていました。また、子ども達の授業を参観したり、一緒に活動したりしている祖父母の皆さんの笑顔も素敵でした。「孫はかわいい」と言われますが、本当にその気持ちを表しているような笑顔でした。遠方から来られた方や曾孫を見に来られた方もいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

2日の学校公開日には希望者による給食試食会も行いました。参加者は6名でしたが、子ども達の当番活動や食べている様子を見ていただき、給食を食べて感想やご意見を伺いました。

・準備では、みんなで手際よく行動していた。
・食べる姿勢では、ひじをついて食べている子が気になった。
・食べ方では、適度な会話で、よくかんで食べていた。
・子ども達の食事の様子が分かってよかった。
・参加者がほぼ同じなので、多くの方に来ていただきたい。

などの感想をいただきましたので、今後の指導や試食会のあり方の参考にさせていただきます。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

祖父母参観日1 祖父母参観日2

祖父母参観日4 祖父母参観日3

祖父母参観日5 祖父母参観日6

給食試食会1 給食試食会2

給食試食会3 給食試食会4

給食試食会5 給食試食会6

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ