6年生を送る会

3月12日(木)、全校児童が集まって「6年生を送る会」が開かれました。今までお世話になった6年生に、1~5年生が感謝の気持ちを伝える会です。

1年生は、身体表現と歌を歌って、6年生の似顔絵をプレゼントしました。この似顔絵制作には時間をかけ、それぞれがとても素敵な似顔絵を描いていました。6年生も大切にしてくれると思います。

2年生は、「6年生クイズ」でした。前もって6年生に取材し、低学年の頃の思い出や将来のことをクイズにしていました。答えるのは1~5年生と先生方。6年生の知らない一面が分かって楽しかったです。

3年生は、「箱の中身はなんだろう?」のクイズでした。6年生が回答者となり、箱に隠された物を手で触って当てるクイズです。他の子は中身が分かっているので、6年生の仕草や回答に大笑いでした。

4年生は、「誰の顔でしょう」クイズでした。4年生の顔の一部を写真に撮ってテレビで映し、それを6年生が当てるクイズでした。なかなか分からず、考える時間に踊る4年生の動きも楽しかったです。

5年生は、「伝言ゲーム」と「ちびっ子ダンス」でした。各学年ごとに伝言ゲームを行った後、5年生が音楽に合わせてダンスを行い、後半はみんなで一緒に踊って楽しみました。みごとなダンスでした。

6年生は、この会のお礼として自分たちも出し物を披露しました。お笑い番組で人気がある踊りやコントを行い、最後は踊りながら「温かい学校」を創ってほしいというメッセージを送ってくれました。

その後は、体育館に移動し、「長縄跳び」「じゃんけんとりで」「こおりおに」のゲームを行い、最後に6年生へプレゼントを渡して、感謝やお礼の言葉を述べてました。給食もなかよし給食でした。

この会の企画と運営は5年生が担当です。5年生は、一人一人の役割分担を決め、周到な準備をして会をスムーズに運営していました。これから全校を引っ張っていくリーダーとして自分たちで考えて行動し、6年生を安心させていました。

寒い一日でしたが、子ども達の感謝の気持ちがよく表れていて、心はとても温かくなりました。すばらしい「6年生を送る会」でした。

この気持ちを卒業式につなげていきたいと思い、6年生と在校生に別れて卒業式の練習をしています。卒業式は3月20日、心配なのは式辞と天候です。

送る会1 送る会2

送る会3 送る会15送る会7 送る会4

送る会6 送る会17

送る会16 送る会9

送る会10 送る会12

送る会13 送る会18

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ