楽しさ4倍!スキー教室

1月26日(月)、待ちに待ったスキー教室が開催されました。朝から晴れ渡り、ほとんど風もなくて、普段のスキーウエアーでは暑いくらいのスキー場でした。今年は雨で2回中止となり、1・2年生の親子スキーもこの日に延期したため、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、楽しいスキー教室が開催できてほっとしています。

楽しさ その1・・行きたい気持ちが高まり、やっと実現したスキー教室。
楽しさ その2・・アイスバーンもなく、快晴無風で絶好のコンディション。
楽しさ その3・・低学年は親子スキーで、保護者と一緒に滑ることができた。
楽しさ その4・・学年単位で活動し、みんなで滑ってとても上達した。

津具近辺には1時間以内に行けるスキー場がいくつかあります。今年はどこのスキー場にも雪がありそうです。家族でスキー場めぐり・温泉めぐりなんていうのもいいですね。

日本は四季があって素敵な国です。また、この地域の四季はとても魅力的です。自然は災いをもたらすこともありますが、恵みや楽しさもたくさん与えてくれます。自然の恵みを大いに活用して、四季それぞれを楽しめる人になってほしいと思っています。

1年スキー 1年スキー2

2年スキー 2年スキー2

3年スキー 3年スキー2

4年スキー 4年スキー2

5年スキー 5年スキー2

6年スキー 6年スキー2

いのちの学習 5年生

1月28日(水)、5年生が「いのちの学習」を行いました。この活動は毎年実施しており、今年も助産師の川口先生や保健センターの方と妊婦さんに来て頂き、胎内の赤ちゃんの様子を学びました。子ども達は、実際にエコーで胎内の様子を見たり、大きさを確認したりして、命の尊さを感じていました。

6年生の「赤ちゃん抱っこ体験」と同様に、今後も継続していきたい活動です。

いのち1 いのち2

いのち3 いのち4

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ