新年の「大喜利」

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

1月7日から3学期がスタートしました。全校児童39名が元気よく登校することができ、大変うれしく思っています。3学期もよろしくお願いいたします。

始業式に各学年の代表者数名が冬休みの出来事や3学期の目標を発表してくれました。どの子も充実した冬休みを過ごせたようであり、3学期はマラソン大会や、まとめの学期として勉強を頑張ることを目標にしている子がいました。教職員も力を合わせて、できる限りの支援や指導を行っていきたいと思っています。

始業式には、子ども達とテレビ番組「笑点」の「大喜利」をやって楽しみました。お題は、未歳にちなんで、「ひ・つ・じ」の文字から始まる今年の目標です。

「ひ」
・ひみつをつくらない。 ・ひとの役に立つことをする。
・ひるまは外で遊ぼう。 ・ひを使ったら必ず消す。
・ひとに優しくする。 ・ひとみ先生みたいに、いつもにこにこ元気いっぱい。
・ひじをついて給食を食べない。(ひ・つ・じ)
・ひつじゅんに気をつけて字を書こう。(ひ・つ・じ)
・ひまを見つけて つづけます じゆう読書。(ひ・つ・じ)
・ひの当たる日も つめたい日も じかんを見つけてウォーキング。(ひ・つ・じ)
「つ」
「じ」
・じかんを決めて、宿題を計画どおりにする。 ・じんけんの表彰をとりたい。
・じかんを決めて、ゲームをしよう。 ・じかんを決めて行動する。
・じこに合わないようにしよう。

いいなあ、なるほどと感心する目標がいっぱい出てきました。発表者はミニ座布団をもらって楽しく過ごしました。

最後に校長が、

ひらめいた さっと手を挙げ 楽しい笑顔
つねひごろ 人を気遣い 優しい笑顔
じっと耐え 我慢で頑張り たくましい笑顔

で締めました。今年も「楽しい・優しい・たくましい・・笑顔」をスローガンに頑張りますので、ご理解、ご協力をお願いします。

3学期始業式1 3学期始業式3

3学期始業式2

真剣な眼差し・・・競書会

始業式の後、3・4時間目に競書会を行いました。2学期末から練習に入り、冬休みの宿題にもなっていた書き初めです。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行いました。

昨年度と比較すると、どの子も上手になっていました。また、真剣な眼差しで取り組む姿はとても素敵です。今後も継続していきたい活動だと考えています。

なお、今週中には校内に展示されます。学校公開日(2月4・5日)まで展示してありますのでご来校いただき、ご覧になってください。

1年競書会 2年競書会

3年競書会 4年競書会

5年競書会 6年競書会

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ