2学期終了 保護者・地域の方々に感謝

  本日(12月22日)をもって2学期終了です。大きな行事がいくつかあった2学期なので、とても短く感じました。しかし、子ども達は行事や活動に一生懸命取り組み、終えた時の満足感も味わうことができたため、一人ひとりが大きく成長してきました。

本年度のスローガンとしている「楽しい笑顔、優しい笑顔、たくましい笑顔」がたくさん見られました。それを支えて下さったのは、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。また、随所で地域の方々の温かいご支援を感じました。
保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

2学期終業式には、子ども達に「感謝の心」について話しました。今回は、朝夕の登下校時に付き添ってくださっている方々(スクールガード、駐在所員、保護者)にスポットを当て、登校時の写真を見て感想を出し合い、感謝の心を高めました。

「当たり前」と思っていることが実は「有り難い」ことである場合もあります。「当たり前」と「有り難い」の違いや、感謝の心を相手に伝えることの大切さを学んでほしいと思っています。

冬休みに入って家庭で過ごす時間が多くなります。年末年始の行事もありますので、ご家庭でも「当たり前」と「有り難い」について話題にして頂けると嬉しいです。(例えば、「お年玉」はどちらでしょうか?)

登校:井口2 登校:下津具

登校:下津具駐在 登校:上津具信号

登校:西駐在 登校:大桑2

楽しい授業(活動)が展開されています

<五平餅づくり(3年生)>
12月17日(木)、3年生は総合的な学習の時間で「五平餅づくり」を行いました。講師は上津具の伊藤一良さん夫妻です。味噌だれは事前に自分たちで作っていました。

子ども達は力を込めてこねたり、丁寧に形を作ったり、焼き具合を確認したりして、楽しく活動していました。勿論、とてもおいしかったので、子ども達も大満足でした。串づくりからご指導いただいた伊藤ご夫妻にはお世話になりました。ありがとうございます。

地域学習の素材は豊富にあり、詳しい方や堪能な方もみえるので、これからも楽しい活動や教育的効果の高い活動を考えて実践していきたいと思っています。

3年五平餅5 3年五平餅6

3年五平餅1 3年五平餅2

3年五平餅3 3年五平餅4

クリスマスケーキのプレゼント

12月19日、モリブ(津具を盛り上げようの会)さんから、子ども達にクリスマスケーキが届きました。モリブさんには小中合同運動会の景品等でもお世話になっています。学校を支えて下さる方が大勢いるのも津具地区の誇りです。

子ども達は大喜びでケーキを頬張り、おいしくいただきました。ありがとうございました。

 


2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ