心の交流-小中音楽交流会-

12月19日(金)、今年も小中音楽交流会が開かれました。

小学校と中学校、それぞれの合唱を聴き合い、一緒に歌ったり、リズム遊びをしたりして1時間ほど楽しみました。

中学生の合唱はとても素晴らしくて感動しました。学年ごとの合唱も行われ、成長している姿がよく分かります。小学生にとっては、「合唱は、こんなふうに心を込めて歌うものだよ」ということが分かり、とても参考になりました。小学校は初めて子どもが指揮を行い、元気よく合唱して中学生から褒めてもらい、嬉しそうでした。一番緊張したのは、本日指名された指揮者だったかな?

リズム遊びは中学生(生徒会役員?)が音頭をとって小学生にリズム打ちを教え、「風になりたい」に合わせてリズムを打ち、最後は肩を組んで楽しく歌いました。みんな笑顔で楽しい音楽交流会でした。心を通わせることの素晴らしさを教えてもらった気がします。

津具中生は、小学生をとても大事にしてくれます。積極的に小学生に話しかけ、笑顔でさそってくれるので、小学生もすんなりと参加し、楽しく活動ができました。人に対する気遣いができ、笑顔の大切さを知っていて、温かい雰囲気を感じる津具中学校。部活動の真剣さ、学習への集中力、人に対する思いやり・・・素晴らしい学校だと感じました。

合同合唱1 合同合唱2 合同合唱3 合同合唱6 合同合唱7 合同合唱10 合同合唱11 合同合唱9

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ