マラソン練習開始-たくましい笑顔-

12月に入り寒さが厳しくなってきました。風邪気味の子も何人か出てきたので、体調管理には特に気をつけています。

学習発表会が終わり、子ども達は、2月5日(木)に行われる校内マラソン大会に向けて動き出しました。12月4日の朝の活動では、体育館で5分間走を行いました。これから、運動場や体育館を使って走ることが多くなります。昨年の様子を見ていると、学校以外でも休日に自分で走ったり、親子で走ったりして、走力をかなり伸ばした子がいます。マラソン(長距離)は、自分の記録がタイムとして表れ、練習によって記録がかなり伸びてくるので、目標を持ちやすいスポーツです。

苦しくても自分の記録に挑戦して、たくましい笑顔が見られるように、計画的に取り組んでいきますので、ご家庭でもご支援をよろしくお願いします。

マラソン2 マラソン1

2学期のまとめの時期です-勉強頑張っています-

2学期も、残すところあと2週間となりました。一番長い2学期ですが、もう終わるのかとびっくりしています。大きな行事がいくつかあり、毎日充実した日々を過ごしてきたので、子どもも教師も同じような感覚ではないかと思っています。

先週から、行事で遅れがちだった学習を取り戻そうと、各学年とも頑張っています。授業の様子を見ると、学習への意欲が高く、発言の声も大きくなったように思います。学習発表会の成果が表れていてとても嬉しいです。これから2週間、しっかり勉強して冬休みにつなげてほしいです。

1年算数2 2年国語2

3年書写2 4年算数1

5年算数2 6年理科1

人権講話-人権といのち-

12月4日~10日までは人権週間です。この時期に人権尊重の意識を高めたいと考え、学校では様々な活動を企画しています。①人権標語を考え、応募する。②各学級の道徳では、人権に関わる内容の授業を行う。③朝礼で、校長が人権講話を行う。④2学期末から3学期にかけて、5・6年生が「いのちの学習」を行う。

12月2日(火)の臨時朝礼で、校長が人権講話を行いました。1年生にも分かるようにと考えて、「人権とは何か」、「命の大切さ」について話し、スクリーンに写される動物の親子の映像を見ながら「いのちの歌」を鑑賞しました。「生まれてきたこと 育ててもらえたこと この命に ありがとう」という歌詞が印象的な歌です。自分の命、そして、人の命・人権を大切にする人に育ってほしいと願っています。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ