学習発表会の練習に熱が入っています

11月29日(土)の学習発表会に向けて、各学年とも熱が入っています。ホールでの練習時間は限られているため、その時間は特に気合いが入ります。

学習発表会は、子どもと教師で創り上げる重要な行事であり、この活動に真剣に取り組むことによって、子ども達は更に伸びていきます。

あとわずかな練習期間ですが、個々のレベルがどこまで上がるか楽しみにしています。当日は、ご家族だけでなくご近所の方もさそって是非ご来場ください。多くの方から温かい拍手をいただければ幸いです。

全校合唱練習  1・2年合奏

3年劇 5年劇

6年劇2

「ハロウィン」について考えてみましょう

日本は昔から外国の文化を取り入れて発展してきました。古代から近世までは、主に中国や朝鮮の文化が手本となっていましたが、近代(明治)以後、欧米の文化が主流となり、日本古来の文化と融合させながら、様々な文化を形成してきました。クリスマスやバレンタインデーなどは、本来の宗教的な意義が薄れて、楽しみの一つになってきています。

最近、日本で急速に広がっているものの一つに「ハロウィン」があります。
「ハロウィン」は、毎年10月31日に行われ、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことです。本来は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いがある行事だったようですが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン(ジャック・ランタン)」を作って飾ったり、子ども達が魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて、お菓子をもらったりする風習があります。

現在、ハロウィンが大々的に行われているのは主に英語圏のようですが、日本でも1983年にキディランド原宿店が日本初とされるハロウィンパレードを開催し、1997年から「カワサキ・ハロウィンパレード」や「ディズニー・ハッピーハロウィン」などが始まって、各地でイベントが開催されているようです。

津具小学校では、今年は2年生がハロウィンパーティーを行いました。1年生と職員が招待され、子ども達が作ったパンケーキを食べ、「ダックアップル(水の中のリンゴつかみ)」と呼ばれるゲームなどを行い、楽しいひとときを過ごしました。

楽しい文化はどんどん広がっていきますが、困った問題も起きているようです。2007年には、JR山手線や大阪環状線に数十人のグループが押し寄せ、車内の蛍光灯を外す、網棚の上に寝転ぶ、他の乗客とトラブルを起こすなど暴徒化する者がいました。今年のハロウィンでは、渋谷に多数の仮装者が集まったため混乱状態となり、機動隊が出動して警戒にあたり、逮捕者が2名出るなど未明まで騒ぎが続いたそうです。

さて、津具では、3年ほど前から、低学年の子ども達数人が仮装して地区内に出かけ、公共施設など(役場・保育園・郵便局・駐在所・金龍寺)に寄って、「トリック・オア・トリート(悪戯かお菓子か)」という言葉で、お菓子をねだってもらってきているようです。

初めて子ども達に来られた施設では、びっくりしてその場でお菓子を集めて子ども達に渡したということですが、2年目からは、準備していた方もいたようです。

家庭の対応も様々で、ハロウィンだから行っておいでと送り出す保護者もいたようですし、他の家に行ってお菓子をねだるのは良くないからやめなさいと止めた保護者もいたようです。

さて、保護者のみなさん、子ども達のハロウィンの行動をどう思われますか?

学校教育ではないので、私たち教師が「こうしなさい」とは言えないところですが、私自身は次のように考えています。

クリスマスパーティーやハロウィンパーティーのように、参加者が内容を承知していて、お互いに納得していれば、子ども達が楽しむ行事を行うことは良いと思っています。地区内でも保護者同士がお互いに連絡を取り合い、遊びに行くからお願いするという同意があれば、子どもも大人も安心して楽しめるでしょう。

でも、相手の同意がなく、突然公共施設などに行って物をねだってもらってくるというのは、はたして良いのだろうかと首をかしげたくなります。豊根村の「お月見どろぼう」や、長野県白馬村の「白馬deハロウィン」など、地域が一体となって同意して取り組んでいる地区ならともかく、津具では今までないことなので、なかなか理解が得られないのではないでしょうか。今年訪れた津具の施設では、子どもが来るなら準備をしなければという思いで迎えてくださったと思いますが、はたしてそれに甘えてよいものか、ご迷惑をおかけしているのではないかと思っています。

各家庭によって考え方は異なると思いますが、子どもが帰宅後に地区内に出かけて行って、何か活動をしてくるのは保護者の責任となります。ご家庭でも、このハロウィンについて子どもと一緒に考えていただきたいと思い今回話題としました。よろしくお願いします。

2年ハロウィン2 2年ハロウィン4

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ