「たくましさ」が伸びています

<その①>健康教育の推進

7月3日(木)、5時間目に「保健集会」が行われました。今回のテーマは、「じょうぶな歯をたもとう集会」でした。児童会の保健委員会が中心となって、
①「もし、歯がなかったら」についてグループで話し合う。
②インタビュー「10人のお年寄りに歯のことについて聞きました」の結果発表。
③歯のことを知ろうクイズ。
などを行い、子ども達は楽しく活動していました。

子ども達が45分間の集会活動を行うのは大変なことですが、保健委員会の子ども達はそれぞれ役割分担をして、しっかり活動していました。頼もしい子ども達です。子ども達のがんばりに拍手を送ると共に、この経験が子ども達を更にたくましく成長させると思っています。

今週は、7月10日の保護者会日に「学校保健委員会」が行われ、11日に児童会の栄養委員会による「栄養集会」を予定しています。夏休み前に、健康についての意識を高め、夏休みの実践につなげていきたいと考えています。

保健集会1 保健集会4

保健集会2 保健集会3

<その②>体育で水泳学習が始まりました

6月中旬から、各学年の水泳学習が始まりました。津具小は、近くにグリーンプラザの温水プールがあり、水泳学習もとても恵まれた環境にあります。低学年は教育委員会が主催する水泳教室に入って練習している子もいます。低学年から泳いでいるので、かなりの距離を泳げる子が多く、技術も高まってきています。
心配していた水疱瘡もあまり広がりを見せずに終わりそうなので、先週から水泳学習を再開し、子ども達もプールに入れて大喜びです。
夏休みの後半(8月25日)には、校内の水泳大会が行われます。
1年生はどのくらい泳げるようになるでしょうか。2~6年生は、自己記録をどのくらい伸ばすのでしょうか。夏休みもたくさんプールを利用し、自分の泳力を高めてほしいと思っています。

苦しくてもがんばって練習し、一生懸命泳いで記録が伸びた時の『たくましい笑顔』がいっぱい見られることを望んでいます。

プール3 プール5

 プール7 プール6

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ