素敵な「なかよし集会」

5月1日(木)、1年生を迎える会として、児童会主催の「なかよし集会」がおこなわれました。

<内容>

音楽室…1年生へのインタビュー、班対抗カルタ取り(このカルタは、各学年と児童会執行部が作った自作カルタで、会終了後は、1年教室に掲示されます)

体育館…2種類の鬼ごっこ(3回やったので、みんなへとへとです。年寄りの冷や水で、私が真っ先に息が上がっていました)

各教室…ふれあい会食(4グループで仲よく食べました。枝豆の量がすごかったです)

<感想>

一緒に参加して感心したことは、児童会執行部の企画や運営がしっかりしていたことです。当日までにかなりの時間を要したと思いますが、場を与え、適切な指導や助言をすれば、子ども達は本当にすばらしい活動をします。子ども達の頑張りに感激です。

もう一つは、全校児童が、1年生に楽しんでもらおうと、よく気を遣っていたことです。学年でカルタを作るときも意欲的だったし、当日も、優しく教えたり、手をつないであげたりして、1年生もとても楽しそうでした。子ども達の思いやりに感激です。

この集会は、みんなの心がつながっていると感じました。「たのしい笑顔」「やさしい笑顔」「たくましい笑顔」が見られ、素敵な「なかよし集会」でした。

なかよし1 CIMG0852

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ