今年の津具小学校の方針は?

西地区のソメイヨシノ、東地区河川沿いのシダレザクラなど、津具は今、桜の花がとてもきれいな季節です。桜以外にも様々な花が咲き乱れ、心を和ませてくれます。

さて、本年度の教育方針や重点努力目標についてお知らせします。

▼▼<教育目標>

知・徳・体の調和のとれた 人間性豊かな「たくましい津具っ子」の育成

▼▼<めざす子どもの姿>

◎仲よく助け合う子(思いやりと連携)・・・・やさいしい笑顔▼

◎みつけつくりだす子(ひとり学びと創造)・・たのしい笑顔▼

◎力いっぱいやりぬく子(誠意と根性)・・・・たくましい笑顔

<地域と心の通じ合う学校>▼

☆心と体づくり ・・・・気持ちのよいあいさつ、言葉づかい ・基本的生活習慣の確立 ・縦割り班 活動の充実 ・よさや違いの認め合い

☆授業づくり・・・・基礎学力の定着 ・自ら学ぶ授業 ・学びをつなぎ、心がつながる授業

☆ふるさとづくり・・・・地域に笑顔と元気を与える子ども ・保・小・中の連携 ・開かれた学校づくり(子どもとお年寄りをつなぐ) ・地域のひと・もの・こととのかかわり

 

今年のキーワードは「3つの笑顔(たのしい・やさしい・たくましい)」です。さて、子ども達はどんな笑顔を見せてくれるか、とても楽しみです。

子ども達は、「たのしく・やさしく・たくましく」ですが、さて、保護者の皆さん、あなたが子どもを育てる3つのキーワードは何ですか?

「 」 「 」 「 」

もうひとつ。家族が笑顔で過ごせるための3つのキーワードは何ですか?

「 」 「 」 「 」

 

P1020386 P1020382

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ