雪かきも「ポカポカことば」で暖かに(12/10)

今朝は津具には10㎝以上の積雪で学校の周りは銀世界でした。

朝から通学路や駐車場の雪かきをしていると6年生の女の子が「校長先生、雪かきをかわります」と言って交代してくれました。自分たちが雪かきをしなくてはいけないのに先生たちがやっているから申し訳ないと思ったのでしょうか。私はそのことばにうれしくなり、こっちこそ申し訳ないと思いながら「お願いします」と雪かきの道具を渡しました。

先週の月曜日人権週間の講話として「ポカポカことば」と「チクチクことば」の話をしましたが、今日は6年生の子から「思いやりのポカポカことば」をもらいました。他の先生も6年生の子たちに交代してもらっていたようです。

雪が降って、外はとても寒い津具小学校ですが、中には心温まる子どもたちでいっぱいです。

雪1 雪1 (1)

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ