人権講話をしました

12月4日から10日は人権週間です。3日の朝礼時に「人権講話」をしました。

子どもたちに、友達から言われてうれしい「ポカポカことば」と「チクチクことば」について考えてもらいました。子どもたちは、友達から「ありがとう」とか「がんばって」などのことばを言われるとうれしいようです。当たり前のようですが、なかなか言えないことばです。

子どもたちに誰でもよいところがあるから、それを見つけて、「自分のことだけでなく、周りの人のことも大切にして、お互いに認め合おう」と話しました。そして「みんなは一人のことを、一人はみんなのことを考えること」が大切であることも話しました。

子どもたちは、これからもお互いを認め、大切にできるようになってくれると思います。

人権講話 001 人権講話 002

2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別 アーカイブ